TOP > 競輪 > 【ガルコレ取手ステージ】坂口楓華が最後のコレクションを制す!

競輪

2024/03/24

P-Navi編集部

【ガルコレ取手ステージ】坂口楓華が最後のコレクションを制す!

【ガルコレ取手ステージ】坂口楓華が最後のコレクションを制す!

2024年3月24日 取手競輪場
令和6年能登半島地震復興支援競輪
第8回ウィナーズカップG2(最終日)
「ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ」

***************

今回が最後の開催となるガールズケイリンコレクション。その締めくくりにふさわしい、好メンバーが顔をそろえた。コレクション優勝回数最多タイで、女王の名を欲しいままにしてきた児玉碧衣と石井寛子。力強い走りで存在感を増す坂口楓華や久米詩、吉川美穂、一発逆転の仕掛けを狙う山原さくら、柳原真緒の7選手が総力をぶつけ合った。
レースは、先行した久米を、石井が最終BSで捲り、石井を追走した坂口がゴール前でとらえて優勝のゴール。最後のガールズケイリンコレクションでビッグレース初制覇を成し遂げ、ファンの大声援を浴びた。

※前検日のレポートはこちら

【取手競輪(最終日)9R=ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ】
1/児玉碧衣(L1・福岡108期)
2/坂口楓華(L1・愛知112期)
3/久米詩(L1・静岡116期)
4/吉川美穂(L1・和歌山120期)
5/石井寛子(L1・東京104期)
6/山原さくら(L1・高知104期)
7/柳原真緒(L1・福井114期)

【レース展開】
ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ赤板

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ打鐘過ぎ2センター

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ最終HS

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ最終BS

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージゴール

誘導以下、3久米、5石井、2坂口、4吉川、1児玉、7柳原、6山原で周回。そのままの隊列で打鐘を迎えると、児玉が3番の横まで上昇していいく。その動きを見た久米はペースを上げて、先行態勢に入っていく。児玉も踏むが、久米の先行で車は進まず。最終2コーナー過ぎに、久米の2番手につけた石井が捲りを打ち、久米をとらえて抜け出していく。石井を追った坂口が直線で差し脚を伸ばし、後続を振り切って1着ゴール。坂口に続いた吉川が2着、石井が3着に入線した。

【ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ・結果】
2車単2-4 2,470円(12番人気)
3連単2-4-5 9,930円(41番人気)
決まり手:差し-マーク

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ優勝坂口楓華
優勝/坂口楓華(L1・愛知112期)
次走出場予定/平塚F2(4月1日~3日)

やっと獲れたか、という感じですが、走る前の方が泣きそうでした。獲ったら、絶対に泣くだろうと思っていたのですが、意外と泣かなくてよかったです。
獲りたい気持ちが強かったのですが、それよりも、自分のレースがしたい気持ちがすごく強くて、その葛藤と気持ちが昂っている時、走る前に泣きそうになります。でも、最後まで諦めず冷静に走れたので、良かったです。
レースは、Sを取ったら勝てないから、Sはないなと。そこを注意していました。中団がほしかったので、それが取れたのですが、(打鐘で)横に並ばれてから仕掛けるには早いと思っていたら、内に包まれてしまった。あとは、絶対自分にチャンスが向くと信じて、最後まで踏みました。
ここまで、1日も無駄にせずやってきたので、チャンスが向くと思っていました。(最終BSで)石井(寛子)さんが進んだ時点で、行けると思って、脚力も余っていたので、そこで1着を確信しました。
私への応援も多くて、それがすごく嬉しくて、今まで無謀なレースをしていたのですが、今回はオッズが2番、3番で売れていたので、しっかり結果を残さないといけない気持ちになれました。優勝できて、恩返しができたかなと。
本格的に自力を出して1年が経ったのですが、まだレース内容に納得していない。大外を捲って勝ったら本当に嬉しいと思うので、もっとそこを目指して、力をつけていきたいです。
この時代、先行して優勝するのは限りなく無理だと思う。そうなると皆、先行しなくなり捲りが効かなくなってくるので、1周は行けるくらいの脚力を私はつけようと思っています。物怖じせず、仕掛けられるようになりたいです。今後は、自力でタイトルを獲りたいのと、グランプリを優勝する夢があるので、そのために、もっともっと強くなれるように頑張ります。

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ優勝坂口楓華

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ優勝坂口楓華

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ優勝坂口楓華

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ優勝坂口楓華

ページの先頭へ

メニューを開く