TOP > 競輪 > AnimeJapanリンカイ!ステージに現役ガールズ選手が登壇!

競輪

2024/04/15

P-Navi編集部

AnimeJapanリンカイ!ステージに現役ガールズ選手が登壇!

AnimeJapanリンカイ!ステージに現役ガールズ選手が登壇!

「アニメをきっかけに推し選手を見つけて競輪場に会いにきて欲しい!」

2024年3月23日(土)・24日(日)に東京ビックサイトで行われた世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」にMIXI_ANIMEブースが出展。4月から放送の女子競輪を題材としたアニメ「リンカイ!」のPRを中心に、現役ガールズ選手とのクロストークステージなど合計6ステージが行われた。

23日(土)リンカイ!声優&競輪選手 対談ステージ(その1)では、現役ガールズ選手の荒川ひかりと河内桜雪が登場し、前橋緑役の村井美里と高松絹早役の杉山里穂の4人でクロストークを繰り広げた。お互いの共通点や趣味などの話題から始まり、アニメ「リンカイ!」に期待することは?というお題に対して、河内は「競輪ってルールが難しいと思うけど、アニメだったらわかりやすく見られると思うので、ぜひ見てほしい。」と語り、荒川も「まだ競輪をよく知らない人も多いと思うし、アニメを好きな人にも競輪の魅力を知ってもらえる機会だと思うので嬉しいです。」と語った。

河内桜雪
河内桜雪選手

荒川ひかり
荒川ひかり選手

【ステージ後の河内選手と荒川選手からのコメント】
―――ステージお疲れさまでした。これから競輪に興味を持つ方もいるかと思うんですが、競輪初心者向けにアドバイスをお願いします。
荒川「それこそ推しを作ってもらうのがいいかなと思います。ガールズの選手はSNSをやってる人も多いですし、この子かわいいなとかでも何か自分に似てるなとかなんでもいいので、まずは興味を持った選手のレースを見てもらって、推しを作って応援してもらえると、ハマれるかなと。」

―――アニメを見て、競輪選手を目指したいと思った人に何かアドバイスはありますか?
河内「アニメきっかけで競輪選手をかっこいいと思って、選手を目指してくれたら嬉しい。わりと最近各県の選手会支部で選手になりたい人向けのプロジェクトをやっていて、自転車を貸してくれたりいろいろなサポートがあるので、興味を持ったら競輪場に行ってお話を聞いてみるのはいいと思う。」

荒川「私みたいに全然自転車経験がないところから競輪選手になっている人も多いので、例えばいまやっているスポーツを頑張って、そこから競輪選手を目指しても遅くない世界なので、そういう人がいたら是非!って感じですね。」

―――競輪選手になってから、意識が変わったことはありますか?
荒川「競輪選手って人から応援してもらえることが多くて、職業としてすごくいいなと思うんです。顔も知らない人からゲキを飛ばされるくらい熱く応援してもらえる世界なので、だからこそ1レース1レース自分のためだけじゃなく頑張らなきゃいけないんだなと、そういう自覚は競輪選手になってから出てきたかなと思います。」

河内「選手になってから、今回みたいなアニメのイベントもそうなんですけど、今まで関わったことがなかった、いろいろな職業の方と接する機会が多くなって視野が広がったというか、普通の会社員では体験できないことをさせてもらってるなと思います。」

24日(日)リンカイ!声優&競輪選手 対談ステージ(その2)では、現役ガールズ選手の石井貴子と藤田まりあが登場し、伊東泉役の川村海乃と高松絹早役の杉山里穂の4人でクロストークを繰り広げた。競輪選手になったきっかけの話題からリンカイ!キャラクターとの共通点を見つけたり、選手をやっていてアニメの主人公みたいに感じたエピソードやお互いの職業の違いや抱くイメージなどで盛り上がった。

石井貴子
石井貴子選手

藤田まりあ
藤田まりあ選手

【ステージ後の石井選手と藤田選手からのコメント】
―――お二人が思うガールズケイリンの魅力ってどんなところですか?
藤田「ガールズケイリンは、まず選手から見ても綺麗な人や可愛い人がたくさんいるなって思います。あとは、男子の競輪と違って一人一人単騎でレースをするので、そういうところも注目して欲しいなって思います。」

石井「競輪を始めるまでのバックグラウンドが違う人が集まって同じ競技をしているんですけど、その人の性格とかこれまでの経験とかがものすごくレースに反映される種目なので、選手個人のことを知りながらレースを楽しむのがおもしろいかなって思います。」

―――競輪選手になってから感じたギャップはありますか?
藤田「選手になってから、自分のために使える時間が多いので、競輪に集中できるのはいいことだなって思います。」

石井「ずっとスポーツをやってはきたけれど、プロとしてやるのと自分の楽しみとしてやるのとの違いを改めて感じて、お客様に楽しんでもらう興行として責任が伴うので、個人としての楽しいって感覚は小さくはなっちゃうんですけど、頑張らなくちゃなとは思います。」

―――アニメを見て、競輪選手を目指したいと思った人に何かアドバイスはありますか?
藤田「運動経験がない人でも上位で活躍しているので、運動がそこまでできなくても努力次第でなれる職業なのかなと思います。選手を目指す人がどんどん増えて欲しい!」

石井「プロになった今でも結構自分に言い聞かせながらやっていることでもあるんですけど、やってダメならまた次!って思ってやっている部分があるので、少しでも興味があったらとにかくやってみたらいいんじゃないかなって思います。もし選手になれたら楽しいことも大変なことも経験できるし、ダメでもいい経験になると思うので、頑張って欲しいです。」

**************
◾️リンカイ!Projectとは?
女子競輪を題材とし、全国の競輪場をホームバンクとする女子競輪選手のキャラクターを制作、キャラクター、コミック、アニメ、等の展開を通じて、「競輪」の魅力を発信、全国の競輪場を盛り上げようというプロジェクトです。

◾️アニメ「リンカイ!」放送・配信情報
TOKYO MX
2024年4月9日(火)より 毎週火曜23:30〜

BSフジ
2024年4月9日(火)より 毎週火曜24:30〜

TOKYO MX(リピート放送)
2024年4月12日(金)より 毎週金曜18:30~

SPEEDチャンネル
2024年5月4日(土)より 毎週土曜11:30~

2024年4月9日(火)より 毎週火曜23:30~ 地上波同時・先行配信
U-NEXT
アニメ放題

2024年4月13日(土)より 毎週土曜00:00~
ABEMA
dアニメストア
DMM TV
FOD
Hulu
J:COM STREAM見放題
Lemino
milplus見放題パックプライム
Prime Video
TELASA
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル

2024年4月16日(火)より 毎週火曜23:00~
ニコニコ生放送

2024年4月18日(木)より 毎週木曜12:00~
ふらっと動画

**************
◆ガールズケイリン選手の直筆サイン入り「リンカイ!」ポスタープレゼント!◆

ガールズケイリン選手サイン入りリンカイポスター
左:河内桜雪&荒川ひかりver
右:石井貴子&藤田まりあVer

今回のイベントステージに登壇された河内桜雪選手&荒川ひかり選手、石井貴子選手&藤田まりあ選手の直筆サインが入った「リンカイ!ポスター」を抽選で各1名ずつ、合計2名様にプレゼントいたします!

プレゼントの応募締め切りは、2024年4月30日(火)まで。
どちらのポスターが希望かを必ず選択してください。
たくさんのご応募をお待ちしております!

【プレゼントの応募フォームはこちら】

※提供/リンカイ!Project

ページの先頭へ

メニューを開く