TOP > オートレース > 【オートレースグランプリ特集】荒尾聡インタビュー

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2022/08/03

P-Navi編集部

【オートレースグランプリ特集】荒尾聡インタビュー

【オートレースグランプリ特集】荒尾聡インタビュー

すべてを払拭する走りを!

矢尾 グランプリの相性はいかがですか? 近況では、2015年、17年、19年に優勝戦に乗っています。

荒尾 相性は……悪いかな? 伊勢崎自体、シルクカップ(2010年)しか優勝してない。その1回だけ。

矢尾 でも、今年はG2レジェンドカップとG2稲妻賞と優出はしっかりしていますよね。

荒尾 そうなんですけど、あそこは、鬼が多い(笑)。貢さんに、青山周平、早川清太郎。やっぱり、強いですね。

矢尾 伊勢崎の3強ですね。

荒尾 それに、伊勢崎はナイターに合わせる整備が特殊なのかな。清太郎も全然違うと言っていたし、しっかりとナイターで結果を残していますよね。

矢尾 飯塚ナイターとも違う?

荒尾 全然違います。だから、難しいです。

矢尾 それでは、今のエンジン状態は?

荒尾 全然とまではいかないけれど、良くはないですね。SGで戦えるエンジンではまだないです。だから、もしかしたら、新車で行くことも考えています。1台あるので、一発勝負で行くか、もうちょっと考えるか__。

矢尾 いつ用意されたものですか?

荒尾 4月のオールスターの後に届きました。まだ乗ってもいないですけどね。

矢尾 もしかしたら、その新車を卸す、かも?

荒尾 かも、です。

矢尾 そこは要注目ですね。そして、グランプリといえば、昨年、飯塚の篠原睦選手がSG初制覇を達成しましたよね。

荒尾 やっぱり感動はしました。でも、一緒に戦いたかったという気持ちが強かったです。レースを見て喜んでいるだけではなく、一緒に走って、負けた! でも優勝してくれた! という気持ちになりたかったです。

矢尾 久門徹選手も3月のレジェンドカップで優勝しています。

荒尾 お世話になった先輩で、飯塚をずっと引っ張ってきたのが久門さん。篠原さん、久門さんと、飯塚勢にいい流れはできているのかな?とは思っています。

矢尾 荒尾選手は「日本選手権が一番獲りたいSG」という話はよくされていますが、グランプリについては?

荒尾 厳しいかなと思っています……。

矢尾 でも勝たないと、SGグランドスラム達成ができません(※残すはグランプリと日本選手権)。

荒尾 そんな欲はかかない! これまでSGを5本獲れたことでさえ、万々歳ですから。

矢尾 ここ3年は毎年SGを獲っています!

荒尾 でも、今年は本厄だから(苦笑)。それもあって、流れも悪いのかな? 特に、何もしていないんですけどね。

矢尾 流れに身を任せている時?

荒尾 そう。貢さんにもよく言われるんですよ。「流れだよ。来る時は来る。悪い時に焦っても仕方ないから」と。

矢尾 私が「流れだよ!!」とか言ったところで、何もならないですからね(笑)。

荒尾 (笑)。貢さんは、良い時も悪い時も、声をかけてくださって。「聡、今は我慢だぞ」とか。そういう一言だけでも、ホッとします。

矢尾 貢選手に言われると、重みが違いますね。さて、今年も後半戦に入りますが、スーパースター王座決定戦のトライアル戦は、そろそろ意識しますか?

荒尾 気にしてない、と言えば嘘になりますね。連続出場も途切れていないから、今年も頑張りたい、乗りたい。でも、今年はまだ点数がない。少なくとも、残り二つのSGのうち一つは優勝戦に乗らないとね。

矢尾 改めて、グランプリへの意気込みを!

荒尾 伊勢崎の不得意なイメージ、グランプリの相性、そして最近の流れを一気に払拭できるように。グランプリの後には、地元のG1ダイヤモンドレースもあるし、日本選手権もある。良い流れに切り替えたいと思います。

矢尾 最後にチャリロトのユーザーにメッセージをお願いします!

荒尾 最近はなかなか不本意の成績で、買いにくいかなと思いますけど、ここからまた気持ちを切り替えて、買いやすい選手を目指したいと思います。頑張ります!

***************
(荒尾聡プロフィール)
福岡県福岡県築上町出身。ロッカーグランドは飯塚。2001年に27期としてデビュー。2007年にオールスターでSG初制覇すると、2021年の全日本選抜まで通算5回のSG制覇。2022年度前期適用ランキングはS-3。飯塚地区では2019年度後期より6期連続11度目の1位の座に立つ。なお、勝負時のルーティーンは「ピットに上がる時は右足から。最初は貢さんがしていて、全然気にしていなかったのですが、右足から上がると集中力が増すと雑誌に載っていて、それからやるようになりました」

(矢尾明子プロフィール)
ライムライト所属のフリーアナウンサー。オートレースやボートレース のMC・リポーター・イベント司会などで活躍。YouTubeのチャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」に出演中。

***************

123

ページの先頭へ

メニューを開く