TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.15

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/11/10

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.15

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.15

こんにちは! 鈴木奈央です。
寒くなってきましたね~。朝、起きるのがキツくて、お布団から出たくないです……。
それでも昼間は、秋晴れで日が当たるところは暖かく、練習日和の日が多いです◎

鈴木奈央

10月は静岡競輪場、伊東温泉競輪場と、2場所続けて地元戦を走らせていただきました。静岡競輪場は週末の開催ということもあって、最終日は本当にお客様が多く、ビックリしました。デビューして一番多いお客様の数だったとのではと思うほど。やっぱり、たくさんの方に観られて走るのは緊張しますが、力にもなります。私の名前を呼んで応援してくれる方も多く、とても嬉しかったです!

競輪は八百長を疑われる動きや発言が禁止されているため、たとえ応援されても反応することができないのが、自転車競技と違い少し寂しいですが……。私は緊張をほぐすために、スタート前には笑顔を作るようにしています。応援してくれる方がいると、自然と笑顔になれるので、とてもいいなぁと感じました。レースがスタートしてしまえば、集中しているため、正直、あまり聞こえません。声援があるのは聞こえますが、誰を応援しているのか、細かくは分からないので、やっぱり発走前に名前を呼んでいただけると嬉しいです!頑張るぞ!と気合が入りますね。

11月、12月の私のこれからの出走予定は
11月14日~16日 京王閣(ナイター)
12月14日~16日 大垣(ミッドナイト)
12月25日~27日 宇都宮

京王閣と宇都宮は、お客様が競輪場に入ることができる開催なので、是非、現地で応援してもらえたら嬉しいです!!
そして、12月の宇都宮競輪場は初参戦になります! 実は、500mバンクは、かつての千葉競輪場しか走ったことがありません。そこを走ったのも、デビューした年だったので、もう6年前(!?)くらいです。500mバンクはクセが強くて、好き嫌いが結構はっきり分かれるバンクだと思っています。6年前のことはもうあまりよく覚えていないのですが、500mバンクを走るのを楽しみにしています。
スタンダードな400mバンクなら、ラスト1周半で誘導員が退避するため残り600m。333m(335m)バンクもラスト1周半で退避のため残り約500mの勝負になります。ですが、500mバンクは他と違い、ラスト1周のところで退避になるので、残りが500mなのは333mバンクと変わらないのですが、バンクの傾斜(カント)を使えないため、全体の仕掛けが遅くなります。そのため、ラスト半周くらいの勝負になることが多く、一番ダッシュ勝負になりやすいバンクだと私は思っています。
今までの500mバンクでのガールズケイリンのレースをたくさん見て勉強してから、レースに参加する予定です。クリスマス開催なので、皆様に当たり車券のプレゼントが出来るように頑張らなきゃ!

ここで、私的相性が良いと思っているバンクランキング~!!
1:平塚競輪場(400m)
2:伊東温泉競輪場(333m)
3:玉野競輪場(400m)です!!

500mバンクがここにランクインしてくるのか?! 私も楽しみです♪

そして、早く全国全ての競輪場を走ってみたいですね。
あと何場所あるかなぁ!?
大宮競輪場、宇都宮競輪場、豊橋競輪場、和歌山競輪場、向日町競輪場、防府競輪場、高知競輪場、小松島競輪場、久留米競輪場、熊本競輪場……私の記憶では、あと10場所!
走ったことがないところを書き出してみると意外に多くてビックリです。全部制覇したら私的ランキングも変わってくるかもしれませんね! 楽しみです!

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.14「モーニングの第1レース」
Vol.13「瞬発力のレベルアップ」
Vol.12「偉大な先輩の記録」
Vol.11「連戦で学んだこと」
Vol.10「目指すレーススタイル」
Vol.9「25歳の誕生日を迎えて」
Vol.8「初めての正月開催」
Vol.7「ひとつの決断」
Vol.6「応援のチカラ」
Vol.5「フランスより」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝を達成した。今年8月のいわき平で通算10回目の優勝を果たしている。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く