TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.6

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/11/27

Nao Suzuki

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.6

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.6

こんにちは、鈴木奈央です。
朝晩とても寒い日が続いています。
私はレースも続くので、体調に気をつけながら生活をしています。

今回のコラムでは、まずガールズグランプリトライアルレースのことを書きたいと思います。
結果は7着7着4着と、全く満足いくものではありませんでした。予選で7着7着をしてしまったのも、競輪選手になって初めてのことでした。開催に行く前の練習では、すごく調子も上がってきて、手応えがあったにもかかわらず、とても悔しい結果となりました。原因を考えればたくさんあったと思います。これから変えていかなければならないことにも気がつくことができました。

最終日のこと。
連日、こんなにも成績が悪い私にも応援してくれる方がいて、発走機について涙が出そうになりました。7着7着を取って、自信も無くなっていたのですが、その声援で、もっと頑張らなきゃ、もっと良い成績で応援に応えたい__。お客様が、そう強く思わせてくれました。最終日も結果は4着で確定板には乗ることができませんでしたが、打鐘で自分から動くことができ、自分らしさを少し取り戻せた気がします。
何もアクションを起こさずに負けることが一番良くないと改めて感じました。もちろん、勝つことが一番ですが……。
まだまだ脚力も、技術も、そしてメンタル面でも、トップの選手とは差があると感じていますが、来年またこの舞台に帰ってきて、名前を呼んで応援してくれたお客様の前で良い走りがしたいです。そして、もっと多くの方に応援していただける魅力のある選手になっていきたいと思います。

今後の競輪の予定は、
11月29日から名古屋競輪
12月22日から西武園競輪ミッドナイトです。
自分らしいレースができるよう頑張ります!

次は競技の話ですが、「第90回全日本自転車競技選手権大会トラックレース」が12月10日~13日、伊豆ベロドロームで開催されることが決まりました。今回は有観客(人数制限あり)での開催となります。久々に伊豆ベロドロームで大会ができることを、とても嬉しく思います。私はオムニアム、マディソン、エリミネーション、スクラッチレース、ポイントレースに出場予定です。お時間のある方は、ぜひ会場にお越しください!

競輪も競技も、声援がとても大きな力になることをコロナ禍になり気付きました。今まではお客様がいるレースが当たり前でしたが、当たり前のことが当たり前ではなくなり、そのありがたさを改めて感じています。
応援してくれる方の前で良い成績を残したい__。
昨年の全日本選手権はオムニアムで2位、マディソンも2位、エリミネーションも2位、スクラッチで3位でした。今年は全日本ジャージを獲得できるよう精一杯、頑張りたいと思います!

全日本選手権の予定は
12月10日 エリミネーション
12月11日 オムニアム(スクラッチ、エリミネーション、テンポ、ポイント)
12月12日 スクラッチ、マディソン
12月13日 ポイント

応援していただけたら、嬉しいです!

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.5「フランスより」
Vol.4「私の1日ルーティーン」
Vol.3「五輪への思い」
Vol.2「大切な同期との絆」
Vol.1「自転車に乗り続ける理由」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝を達成した。2021年6月現在、通算9回の優勝。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く