TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.24

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/09/27

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.24

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.24

こんにちは!
朝晩は少し涼しくなってきて、秋が近づいているのを感じますね。
10月は、私にとって大切な、充実した1カ月になる予定です!

10月2日~4日 松戸競輪G1オールガールズクラシック
10月11日~14日 2023鹿児島国体
10月20日~22日 静岡開催

9月の私のレースは、10日で終わったので、そこから約3週間、計画的に練習を行えています。
第1回オールガールズクラシックと鹿児島国体は333mバンクで行われるため、その練習も兼ねて、先日、いつもの練習メンバーと長野県松本市にある美鈴湖自転車競技場へ、2泊3日で合宿にも行きました。
美鈴湖自転車競技場は、標高約1000mの高地にあり、気圧が低く、空気抵抗が少ないため、バンクがとても軽く、タイムが出やすいと言われています。とても走りやすく、良いタイムも出て、練習に力が入りました!
松戸333mバンクは、400mバンクとは違い、展開も早くなります。G1レースになると、更に動きも増えると思うので、私も前々に攻められるよう強い気持ちをもって戦ってきます。是非、名前を呼んで応援して、もらえたら嬉しいです!!

また、鹿児島国体は、私にとって約2年ぶりの自転車競技レースになります。チームスプリントと、私の大好きな種目であるスクラッチに出場予定です! 正直、今の自分にスクラッチの実力がどれくらいあるのかわからないのですが、競輪の練習で培ったスプリント力で、表彰台に立てるよう頑張ります。初心に帰り、楽しむ心を忘れずに走りたいです!

鈴木奈央

そして、長野といえば、フルーツですよねぇ~。
この時期は、ぶどうが旬みたいで、美鈴湖自転車競技場をホームにしている黒河内由実ちゃんに、練習の合間、ぶどう直売所に連れて行ってもらい、初めてぶどう狩りをしました。種類が豊富すぎて、全部は覚えきれませんでしたが……。たくさん試食をさせてもらって、中でも、雄宝と長野パープルがとっても美味しかったので、記憶に残っています! 練習の合間の捕食は、由実ちゃんが買ってきてくれた、巨大シャインマスカット! こんな大きなシャインマスカット見たことない!
本当に美味しくて、手が止まりませんでした(笑)。

鈴木奈央

鹿児島国体が終われば、静岡競輪です!
静岡競輪場は本当に応援が多く、とても力が出ます! 地元優勝を早く達成したいですね。

10月も慌ただしい1カ月になりそうですが、充実した月にできるよう頑張ります!
季節の変わり目ですので、皆様も体調には気をつけてお過ごしくださいね!!

※本文中の掲載写真は選手本人より提供。

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.23「練習と休息のバランス」
Vol.22「2回目の函館へ」
Vol.21「初のG1パールカップ」
Vol.20「デビュー当時の思い出」
Vol.19「通算100勝達成!」
Vol.18「アップからレースまで」
Vol.17「気持ちの切り替え」
Vol.16「2022年を振り返って」
Vol.15「久しぶりの500mバンクへ」
Vol.14「モーニングの第1レース」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝。2023年1月の松戸で通算12回目の優勝を完全Vで果たしている。また、2023年3月7日に佐世保競輪場で通算100勝達成した。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く