TOP > 競輪 > 【KEIRINグランプリ】脇本雄太がGP初制覇!

競輪

2022/12/30

P-Navi編集部

【KEIRINグランプリ】脇本雄太がGP初制覇!

【KEIRINグランプリ】脇本雄太がGP初制覇!

2022年12月30日 平塚競輪
KEIRINグランプリ2022シリーズ(最終日)
KEIRINグランプリ2022(GP)

12月28日より平塚競輪でスタートしたグランプリシリーズは佳境を迎え、競輪界の年末の大一番「KEIRINグランプリ2022」が本日(30日)、争われた。28日に会場入りしたベスト9は、共同会見に臨み、指定練習や公開練習で感触を確かめ、各々に時間を過ごして決戦に備えた。年間賞金王も決まる「頂上決戦」を制するのは、どの選手なのか__。
大観衆が固唾をのむ大注目の一戦となったレースは、打鐘過ぎ3コーナー8番手から一気にスパートした脇本雄太が、前団を一気に飲み込む。ゴール前での番手・古性優作との一騎討ちを制した脇本が初のグランプリ王者となった。また、脇本は年間獲得賞金額が3億円を超える最高記録をも更新、賞金王にも輝いた。

【GPシリーズのレポート】
ヤンググランプリ2022
ガールズグランプリ2022
KEIRINグランプリ2022前検日

***************
【最終日11R=KEIRINグランプリ2022】
1/古性優作(SS・大阪100期)
2/郡司浩平(SS・神奈川99期)
3/新山響平(SS・青森107期)
4/守澤太志(SS・秋田96期)
5/松浦悠士(SS・広島98期)
6/平原康多(SS・埼玉87期)
7/新田祐大(SS・福島90期)
8/佐藤慎太郎(SS・福島78期)
9/脇本雄太(SS・福井94期)

【レース展開】
KEIRINグランプリ松浦悠士が新田祐大に競りかける

KEIRINグランプリ赤板

KEIRINグランプリ最終ホーム

KEIRINグランプリ2022最終1センター

KEIRINグランプリ2022最終2コーナー

KEIRINグランプリ2022ゴール

5・松浦が3・新山の番手を狙い、3新山、5松浦、7新田-4守澤-8佐藤、2郡司、6平原、9脇本-1古性で周回。赤板で新田が番手に追い上げると、松浦は3番手を確保。新山がペースを上げて先行態勢に入るも、打鐘過ぎ3コーナー付近から脇本が捲りを仕掛ける。最終HSで守澤が3番手に追い上げるが、3番手の松浦も譲らず。脇本はぐんぐん加速していき、新山マークの新田も番手から捲りで応戦するが、脇本は最終BSで新田をかわして、古性とともに抜け出す。近畿ラインには郡司が続いて直線に向くと、脇本の番手から古性が差し脚を伸ばすが、脇本が振り切って優勝ゴール。2着に古性で近畿ワンツー。3着に郡司が入線した。

【KEIRINグランプリ2022結果】
2車単9-1 1,260円(1番人気)
3連単9-1-2 4,760円(1番人気)
決まり手:捲り-マーク

KEIRINグランプリ2022勝者脇本雄太
優勝/脇本雄太(福井94期)
次走出場予定/和歌山記念G3(1月12日~15日)

北日本4人の結束で、実質2分戦だったので、優しい展開ではない戦いを制することが出来て良かったと思っていす。
五輪を終えて、目標を競輪にし、グランプリを獲ることに意識を変えていたので、その目標が達成できてよかったです。レースは、新田(祐大)さんがどこで松浦(悠士)君を追い上げるかだったのですが、隊列が伸びたところで、新田さんの動くタイミングが見えかかったので、打鐘で仕掛けようと思っていました。打鐘の3コーナーでは、しっかりスピードが伸びきるかなと思ったのですが、最終HSで郡司(浩平)君と仕掛けがかぶりそうな気配があったり、新田さんの番手捲りも少し見えたこともあり、そこを乗り切ることができるかがポイントでした。日本選手権に近い展開と走りだったと思います。
賞金が3億円を突破した実感はないのですが、記録を作ったことは誇りに思っていきたいです。また来年1年間、責任のあるユニフォームを着るので、気を引き締めて頑張りたいです。ここしばらくは、古性(優作)君とレースを走ることが多くなってくると思うので、お互いに近畿で責任のある立場になると思います。その責任をしっかり果たしたい。
昨年はグランプリに出られず悔しさがあり、リベンジしたいと思ってきました。最高の形をとることができて嬉しく思いますし、来年のグランプリに向けて、また頑張りたいと思います。

シャンパンファイトに臨む脇本雄太

優勝カップを手に笑顔の脇本雄太

脇本雄太と競輪解説者市田佳寿浩

ファンと喜びを分かち合う脇本雄太

※寺内大吉記念杯(最終日)レポートは次ページへ→

12

ページの先頭へ

メニューを開く