TOP > 競輪 > ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ(前検日)レポート

競輪

2024/03/23

P-Navi編集部

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ(前検日)レポート

ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ(前検日)レポート

2024年3月23日 取手競輪
令和6年能登半島地震復興支援競輪
第8回ウィナーズカップG2
「ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ」(前検日)

選考期間である2023年7月~2023年12月の平均競走得点上位者が選抜される「ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ」。ガールズケイリンのビッグレースの一つとして、2013年2月の高松競輪場で第1回が開催(優勝は中村由香里)されたガールズケイリンコレクションは、G1新設などに伴って、今回その歴史に幕を閉じる。数々の名勝負が繰り広げられてきたコレクションのラストを優勝で飾る選手は果たして誰か。ガールズケイリンコレクション2024取手ステージは、ウィナーズカップ最終日・第9レースにて、最後の号砲を迎える__。

【9R=ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ】
1/児玉碧衣(L1・福岡108期)
2/坂口楓華(L1・愛知112期)
3/久米詩(L1・静岡116期)
4/吉川美穂(L1・和歌山120期)
5/石井寛子(L1・東京104期)
6/山原さくら(L1・高知104期)
7/柳原真緒(L1・福井114期)

【ガールズケイリンコレクション2024取手ステージ・メンバー紹介】
児玉碧衣
1/児玉碧衣(L1・福岡108期)

コレクション出場:23回目
コレクション優勝:6回(23年8月西武園:ガールズドリームレース)

2月は2回連続で胃腸炎になって、練習もできなかったです。別府も思った以上に悪くて、今回に向けて練習はやってきましたが、走ってみないと分からないですね。別府よりは良くなっていますが、良い時に比べると全然というのが正直なところ。最後のコレクションなので優勝を目指して頑張りたいです。ワンちゃん狙って、自力で行きます。

坂口楓華
2/坂口楓華(L1・愛知112期)
コレクション出場:2回目
コレクション優勝:0回

前回の川崎の2日目以外は、しっかりと力を出し切ることを重点に置いたレースをしてきたので、問題なくやって来られました。ここに向けて特別なことはしていないです。まだチャレンジャーで、ビッグレースにも慣れてないですが、いつまでも慣れない自分は嫌なので。状態がいいので、しっかりと戦いたい、後悔だけはしたくないです。今まで外枠でしたが、やってきた成果で内枠なので、いい位置も取れるかなと思います。ここまで一生懸命やってきたので、自分の力で頑張ります。

久米詩
3/久米詩(L1・静岡116期)
コレクション出場:6回目
コレクション優勝:1回(23年5月平塚)

グランプリの前に体調を崩して、そこからグランプリ前の本調子に戻ってきたのが3月くらい。それ以降は比較的、思い切り走れているかなと思います。自力を出したり、レースの流れに乗ったり、出し切れています。感覚的には良くて、疲れも全然ないです。(取手は)悪いイメージはないですね。自分の力を出し切ること前提で、仕掛けどころで思い切って走れれば。自力基本です。

吉川美穂
4/吉川美穂(L1・和歌山120期)
コレクション出場:初

グランプリ前後は少し成績もあまり思ったようにいかず苦しかったですが、最近は練習も噛み合ってきて、調子も戻ってきたかなと思います。これからまた上がっていくかなと。(取手は)国体で走りましたが、あんまり覚えていないです。大きいレースで初めてバンクを走ることが結構あるので、不安ないです。いつも通り、自力自在に頑張ります。

石井寛子
5/石井寛子(L1・東京104期)
コレクション出場:25回目
コレクション優勝:6回(23年8月西武園:アルテミス賞)

1~3月は毎年けっこう好きで、寒くて、進まない方が得意なので。気合いを入れて練習しましたが、それがどこまでできているかが、明日、分かるかなと。淡々と来ている感じで、何とかこなせているし、数字だけ見るととてもいいんですけど、私は変わらずいつも通りです。最近は京王閣の強風の中で練習しているので、その風が来てくれた方が勝ちやすいのかな。まさか3月のコレクションに出られると思っていなかったのですが、(コレクションは)最後ということで、厳しい戦いにはなるんですけど、優勝をイメージして頑張りたいと思います。自在です。

山原さくら
6/山原さくら(L1・高知104期)
コレクション出場:17回目
コレクション優勝:1回(16年3月名古屋)

今年の頭はあまり確定板を外さず走れていましたが、手応えはなかったです。でも、2場所前から練習の成果も出てきて、良くなってきていると思います。闘争心が奮い立たないというか、入りきらなかったので難しかったのですが、もっといいレースがしたいと思って、佐世保の後から練習量をかなり増やしました。取手はめちゃくちゃ風が強かったイメージですが、かなり前なので、それしか覚えていないです。(明日は)自力です。

柳原真緒
7/柳原真緒(L1・福井114期)
コレクション出場:6回目
コレクション優勝:1回(22年5月いわき平)

決勝では優勝できないレースが多いですが、自分の行きたいところで体が動いていないのが一番。ピークに持っていけてないですね。今回は強い人しかいないので、この中で動いていけたら、取り戻せるのではないかと思っています。取れる位置は限られますが、しっかりと動いていきたいです。直前は久しぶりにバンク入ったので、感触はあまり分からないですね。(明日は)自力です。

※コレクション出場・優勝回数にはドリームレース、アルテミス賞も含む
※( )内は直近のコレクション優勝開催

***************
【過去のコレクション・プレイバック】
23年月8月(西武園)ドリームレース
優勝:児玉碧衣
23年8月(西武園)アルテミス賞
優勝:石井寛子
23年月5月(平塚)
優勝:久米詩
23年月3月(別府)
優勝:佐藤水菜
22年月8月(西武園)ドリームレース
優勝:佐藤水菜
22年8月(西武園)アルテミス賞
優勝:小林莉子
22年5月(いわき平)
優勝:柳原真緒
22年3月(宇都宮)
優勝:石井寛子
21年8月(いわき平)ドリームレース
優勝:児玉碧衣
21年8月(いわき平)アルテミス賞
優勝:佐藤水菜
21年5月(京王閣)
優勝:佐藤水菜
21年3月(松阪)
優勝:児玉碧衣

ページの先頭へ

メニューを開く