TOP > オートレース > SG全日本選抜オートレース(準決勝戦)レポート

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2024/02/24

P-Navi編集部

SG全日本選抜オートレース(準決勝戦)レポート

SG全日本選抜オートレース(準決勝戦)レポート

2024年2月24日 川口オート
SG第37回全日本選抜オートレース(5日目)

【9R=準決勝戦】
*8周回 4,100m(良走路)0mオープン戦
1/斎藤 撤二 3.33
2/角南 一如 3.30
3/木村 武之 3.28
4/加賀谷建明 3.30
5/永井 大介 3.28
6/有吉 辰也 3.28
7/金子 大輔 3.27
8/山際 真介 3.33

全日本選抜オートレース準決勝戦9レース
木村がフライング。2本目は木村がスタート先制するも、1周回4コーナーで金子がかわして先頭に立ち、金子に有吉も続いて2番手に浮上。木村が3番手で、永井は4番手の態勢になる。金子が逃げて、後位に有吉で、両者のマッチレースのまま周回を重ねる。有吉は逆転の機を狙うが、金子が押し切り1着。2着に有吉が入線。3着は木村が入った。

金子大輔
1着/金子大輔(浜松29期)
競走タイム:3.341
競走車名:サンクチュアリ
ランク:S3
今節の成績:1着・1着・1着・2着・1着
SG優勝:2回(15年:全日本選抜)

準決勝戦も7枠から速攻を決めて、シリーズを4勝目&オール連対で優出と、動きが際立つ。昨年はSGで4度の優勝戦進出、2月の全日本選抜は準優勝(優勝は鈴木圭一郎)だった。今年は2枠から、9年ぶり3回目のSG制覇をもくろむ。

(公開インタビューより)
「めちゃくちゃ嬉しいですね。思ったより、いい着が取れていて良かったです。(試走は)タイムが出ていたので、レース脚だけあればいいなと。スタートは7枠からなので、上出来です。ちょっとエンジンに自信がなかったので、早めに。余裕が全然なくて、いつ有吉さんにやられるかと思って、必死でした。伸びが弱くて、ちょっと厳しいです。雨の方がたくさん乗っているので、セッティングは出しやすいと思います。今日の反省を活かしてセッティングをやり直します。絶対自分が優勝する気持ちで頑張ります」

有吉辰也
2着/有吉辰也(飯塚25期)
競走タイム:3.341
競走車名:キックアス
ランク:S8
今節の成績:3着・2着・1着・2着・2着
SG優勝:3回(12年:全日本選抜)

金子との1着争いには敗れたものの、今年の課題にあるスタートを決めて、好展開に持ち込んだ。エンジンも好感触で、今シリーズはオール掲示板入りで優勝戦に進出を決めた。優勝戦は7枠になったが、往年のスタート攻勢から12年ぶりのSG制覇に期待。

(公開インタビューより)
試走は手応えすごく良かったです。今年はスタート課題においているんですが、朝練習は1回目ダメ、2回目はすごく切れたので、そのイメージで行きました。エンジンは自分の方が強め。でも戒告があるので、完全に行ける状態なら行けたのですが、(金子が)上手だったので行けませんでした。エンジンは、やることはないと思います。本当は外を走りたいが、エンジン的に中になる。雨ならセッティングを考えます。ここまで来たからには優勝を目指して頑張ります。

※レース結果

**********
【10R=準決勝戦】
*8周回 4,100m(良走路)0mオープン戦
1/黒川 京介 3.26
2/鈴木 宏和 3.27
3/高橋  貢 3.28
4/笠木 美孝 3.32
5/荒尾  聡 3.28
6/佐藤  励 3.25
7/小林 瑞季 3.26
8/大木  光 3.29

全日本選抜オートレース準決勝戦10レース
センター枠から荒尾が抜群の飛び出しで先制。2番手に黒川、3番手に佐藤と川口勢が続いていく。逃げる荒尾に対して、黒川は外から捲りを狙う。3番手は佐藤、鈴木、小林の3車が争う。荒尾は黒川の攻めをおさえていくが、6周回目に黒川が捲り切る。先頭に立った黒川はリードを広げて1着ゴール。3番手争いを制した小林が荒尾との差を縮めていくが、荒尾が2着をキープした。

黒川京介
1着/黒川京介(川口33期)
競走タイム:3.341
競走車名:イットウセイ
ランク:S20
今節の成績:1着・6着・1着・1着・1着
SG優勝:0回
※SG優出7回目

準決勝戦は逃げる荒尾の前に、アウト攻めに徹して、価値ある捲り勝利。シリーズも4勝目を飾り、7回目のSG優勝戦に進出した。昨年末のスーパースター王座決定戦は3着。もちろん期待されるのは、SG初制覇で、センターの4枠から、悲願達成なるか。

(公開インタビューより)
疲れました。試走は手応えがすごく良かったです。スタートのキレ自体は良かったと思うのですが、荒尾さんが速すぎでした。自分の方が車の感じが良く見えていたのですが、荒尾さんはテクニック凄いので、内は無理だと思って、外に決め打ちして回っていました。はなからインは無理だなと。体力限界だったので、やっと捲れたという感じ。(エンジンは)すごく良かったです。この準決勝メンバーと比べると、全然技術が足りないので、出来れば雨はそれてほしい。明日は状態がいいので、若獅子でリング交換して良かったので、またリング交換します。優勝目指して頑張ります。

荒尾聡
2着/荒尾聡(飯塚27期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
競走タイム:3.359
競走車名:デフジャムAK
ランク:S10
今節の成績:3着・1着・1着・1着・2着
SG優勝:5回(21年:全日本選抜)

スタート巧者が多かった準決勝戦は、見事なトップスタートを切って、レースの主導権を握った。優勝戦は雨予報だが、晴雨どちらもハイレベルの走りで順応できるのは強み。優勝戦も5枠に入り、準決勝戦と同じく鋭いスタートから6回目のSG優勝を狙う。

(公開インタビューより)
疲れ果てました。手応えは良かったです。あれしかないけど、あんなに切れると思っていなかったので、自分でもビックリ。どこまで行って、粘れるかと思っていました。内枠は皆スタートが速い選手だったので、もうどうにでもなれという気持ちで切れました。(黒川の捲りは)9レースと同じ展開でしたが、抜かれたあたりが僕とか猫の違い。6番と7番がすごい勢いで来ていたので、もうコースだけ。エンジンは良かったと思うんですけど、スピードは年齢ですかね。メンバーがそろうので、エンジンを立て直して調整しないと通用しないと思います。明日もスタート行って、今日のように抜かれないように頑張ります。

※10レース結果

123

ページの先頭へ

メニューを開く