TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『月が変わると車券の調子が変わる』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/02/17

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『月が変わると車券の調子が変わる』

ストロベビー・生いっちょう『月が変わると車券の調子が変わる』

どーも、ストロベビーの生いっちょうです!

5歳の娘は、ぬいぐるみがとても好きで、狭い家に、これでもか!というほどあるのですが、丁寧に一つ一つ名前を付けております。
先日、その名前を教えてくれたのですが、全て「〇〇ちゃん」という女の子の名前。
何の気なしに、「全部、女の子なんだ~」と言うと、
「違うよ! レインボーちゃん(犬のぬいぐるみ)だけ男の子だよ!」と。
「なんで、ちゃんなの?」と聞くと、
「心は女の子なの!」
深い! いや、オレが浅すぎたのか!?

さて、2022年も1カ月が経ちましたが、競輪は色々なニュースがありましたね!
原田研太朗選手の16連勝!
脇本雄太選手の復帰!
松浦悠士選手の涙のわけ!などなど!
中でも、1月の名古屋F1で山口拳矢選手の番手に、村上義弘選手がついたのは一番のニュースでした! 村上選手と言えば、違う地区はもちろん、中部の選手にもつかないし、近畿でも認めてない自力選手と同じ番組なら自ら動いていた選手です。
時代が、大きく動いた気がしました。
奈良記念では、古性優作選手の番手に浅井康太選手がついていましたし、これからの中部・近畿地区に注目です。

そして、個人的な競輪ニュースでいうと、車券を買う大半の方が一度は経験する「不思議な体験」の研究結果が出たので、発表いたします!
不思議な体験。それは、『月が変わると車券の調子が変わる』ことです!

1月は好調で、いいスタートを切った私の車券生活。このままいけば、2022年はスーパーバブルまであるぞ!と、思った矢先の2月。気付けば、大恐慌の真っ只中でございます(涙)。
今までもちょいちょいありましたが、買い方も狙い方も変えていないはずなのに、月が変わると、ガラッと車券の調子が変わるのは、なぜなのでしょうか?
僕は調子が悪い状況が続くと、どんどん展開が絞れなくなっていきます。普段は、コメントやラインの長さ、誰が誰に付いているか、選手の特徴、別線の強いラインを封じるためにはどうするか?など、選手の気持ちに勝手になって予想しています。ですが、その展開予想がことごとく外れていくと、「この展開もある、いや、あの展開もあるな?」と、決められなくなってしまうのです。
まるで、フードコートでのランチ状態(いつも悩む)。
それでも「車券は外れても、展開だけは当たっている」とか「この展開だったら諦める、という捨てた展開」でしたら、まだ良いです。展開をめちゃくちゃ考えたはずなのに、全く予想をしていない「その展開でくるの!?」という結果になると、大恐慌の幕開けです(笑)
「コメントであんな風に言ってたじゃん!」「いつもはそんな駆け方しないじゃん!!」などと愚痴を言いつつつ、人間不審になります(笑)。

大恐慌がきたら、いち早く何らかの対策をしなければならないのは現実社会と一緒です。その昔、不調からの脱出方法を調べてみたところ、色々な方法があったので、試してみたことがありました!
まずは、その結果をからお伝えします。

「ガミってもいいから幅広く買って、当てる癖をつける」
【結果】何レースかやってみましたが、それでも外れて、世界が白黒に見えました。

「根気よくスタイルを変えずに打ち続ける」
【結果】いや、当たらないのよ。そして、その根気があれば、禁煙もできているはず。

「何も考えず好きな選手を買う」
【結果】好きな選手が嫌いになっちゃう。

「トイレをキレイにする」
【結果】妻に「珍しいね」と言われました。

以上!
結果は、どれも変わらずでした。

そして今、試しているのは、「負けた時と同じ行動を取らない」こと。
負けた次の日は、スタジオへ行く道を変えるようにしております。ちなみに不調の2月は、もうすぐ通れる道がなくなりそうです。効果なし__。

では、一生このままななのか!?
いや、調子は戻るんです! 経験上、不思議と!
どのように調子が戻るのかというと、「月が変わる」とまた戻っているのです。

経験ありますよね!?
不思議すぎますよね!?

わたくしは研究に研究を重ね、やっとその不思議の答えにたどり着きました!!
教えてほしいですか!?
皆には内緒ですよ!
いきますよ!

「月が変わると、ツキが変わるから」

その握った拳は僕にではなく、いつか、大事な人のために使って下さい。
いや、ガチなんです! それしか考えられない!
とりあえず、自分は2月20日からのG1全日本選抜競輪までに調子を戻さなければならないので、ツキを変えるために、「今はもう3月」と自分に言い聞かせております! 今年のKEIRINグランプリの時期に、僕だけ2030年くらいまで進んでいたら、すみません!

この研究結果が上手くいったかどうかは、ベビロトを見て判断して下さい(笑)。
とはいえ、次のコラムでは今年最初のG1タイトルホルダーが生まれているのですね! 楽しみすぎます!
自分も一発でグランプリ(車券の部)出場を決めたいと思います!

お互い、やってやりましょう!
では、また!

***************
ストロベビーの「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.8『旅打ちにオススメ!高知競輪場』
Vol.7『グランプリ覇者は誰だ!?』
Vol.6『競輪万歳!!特別編』
Vol.5『目が離せない!グランプリ争い』
Vol.4『究極の買い目に挑戦中!』
Vol.3『緑の悪魔と車券スタイル』
Vol.2『競輪にハマった理由はラインの絆』
Vol.1『オレが買ったの何色?』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル『べビロト』に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く