TOP > 競輪 > 【高松宮記念杯特集】加藤慎平×古性優作(特別対談)

競輪

2022/06/13

P-Navi編集部

【高松宮記念杯特集】加藤慎平×古性優作(特別対談)

【高松宮記念杯特集】加藤慎平×古性優作(特別対談)

【高松宮記念杯競輪・特集】
加藤慎平×古性優作(特別対談)

元競輪選手で現在は解説者として活躍している加藤慎平氏が、6月のG1レース「高松宮記念杯競輪」に出場するトップレーサーたちに迫る__。今回は西日本地区を代表して、チャリレンジャーから古性優作選手(SS・大阪100期)が登場。KEIRINグランプリ覇者として迎える地元G1開催へ、静かに闘志を燃やしている__。

※【高松宮記念杯特集】加藤慎平×郡司浩平編は、VICTORYにて公開中です!

***************

グランプリチャンピオンユニホームで走る責任感

加藤「年末のKEIRINグランプリを勝って、まさしく競輪界の顔になったわけだけど、今年は34走して、7勝、2着17回、3着1回(5月末現在)。ここまで、自分の走りにはどんな評価をしている?」

古性「今年は成績に少し波がありますね。1着の回数も少ないかなと思っています」

加藤「たしかに、データを見ても24回は2着以内に絡んでいるし、チャンピオンらしい走りができていると思っていたけれど、意外にも1着が少ないんだね。これが原因かなという部分はある?」

古性「もがく距離が短いからだと思います」

加藤「それがレースの中での判断に影響すると?」

古井「そうですね」

加藤「中団の位置はきっちりと競輪力で取りにいく。捲って番手までいって、そこから粘り腰を発揮するようなレースも多い気がするけど」

古性「スピードがないのかなとは思っています」

加藤「では、ここまで落車こそないけれど、年末のKEIRINグランプリを獲った時までのコンディションには感じていない?」

古性「そうですね、あまり良くないですね。今年は5月の日本選手権競輪に向けてやっていたのですが、結果を出すことができなかったので。そこで疲労感も出てしまったという感じです」

加藤「コンディションは難しいよね。その日本選手権は前半の大一番だったと思うけど、盟友の脇本雄太選手が戻ってきてくれたことには、純粋にどう思う?」

古性「脇本さんがいる、いないでは、近畿地区の力はかなり変わってきます。だから、日本選手権も全然違いましたね」

加藤「ラインの位置はどれだけ自分が積み重ねてきたかということが重要で、競走得点が高いからといって、番手を回れるわけではない。それが競輪の風潮だと思う。古性選手の場合は、しっかりと下積みをしてきたと思うけれど、やっぱり脇本選手の番手にはこだわりたい?」

古性「そうですね。今年は特に自力戦では厳しいですし、脇本さんがいてくれる、それだけで心強いです」

加藤「究極的な目標になると思うけれど、脇本の前にで走りたいという思いは?」

古性「実は……日本選手権の時に、僕はグランプリの権利をすでに持っていましたし、脇本さんはまだ持っていない状況だったので、それも考えたのですが、『前で好きに走らせてくれ』と言われました。邪魔では無いなら前で走りたい!と思っていましたが、邪魔だったのかもしれません」

加藤「日本選手権決勝での脇本選手の捲り。後ろに付いていて、どうだった?」

古性「本当にすごかったです。でも、僕も下手でした。最終バックでは、自分で捲っている感じでいないと乗り越えていけなかったと思います。(車券も)売れていましたし、どこまでいってもあれは抜けなかったとは思いますが、最低限、しっかりと2着は確保しないといけなかったですね」

加藤「イレギュラーもあったから、難しかったとは思うけど、悔しかったよね。グランプリのチャンピオンジャージはどう? プレッシャーもある?」

古性「1年間ずっと1番車になるので、自分の好きな位置を取れるのはメリットだとは思いました。でも、今までそんな経験をしたことがなかったですから。最初の数カ月は、いつもと違うように競輪が見えていまいた」

加藤「戦っていく中で、落ち着いていくことはできた?」

古性「場慣れはしてきましたね」

加藤「自分もグランプリチャンピンユニホームを着た時は、意識しないように走っていたけど、自分の場合は、ずっと賞金ランキングに入っている状態。でも、最後の競輪祭で2人に抜かれて、ランキング10位でグランプリに出られなかった。だから、プレッシャーを1年間ずっと感じていたのだけれど、古性選手は一発目の全日本選抜競輪で優勝という結果を出した。プレッシャーがないのか!?と思っていた」

古性「2月の全日本選抜競輪の時も、決勝を走る前に『これで、今年のグランプリの1人目が決まるんだな』と思っていたくらい。それが、まさか自分だとは思っていませんでした」

加藤「今のリアクションでも分かる。自分の時は、チャンピオンユニホームが重荷だったけど、おそらく古性選手の場合は、重荷にはなっていなかったんだね。グランプリ出場も決めて、日本選手権では脇本選手が続いた。ここまでは100点満点の評価でもいい?」

古性「近畿の仲間に助けていただいていますし、個人でできることは、まだできていないですけど、結果は今の実力以上が出ていると思います。レースでも、近畿の仲間とラインでしっかり決めることが大前提。そう思いながら、走っています」

加藤「デビューして、昨年は競輪界の頂点に立った。そのことに関しての思いは?」

古性「信じられないですね。頑張って練習はしてきましたけど、本当にグランプリを獲れるとは思わなかったので」

加藤「自分は27歳の時にグランプリ優勝して賞金王になった。でも、その時から、もう引き際を考えていたんだよね」

古性「早いですね」

加藤「だから、自分は根っからのスーパーアスリートではなかったと思う。古性選手の場合は、頂点を獲ってからモチベーションをどう設定しているの?」

古性「まだ獲れていないG1もありますし、そういうものに挑戦したいという気持ちがありますね」

加藤「ゆくゆくは全冠制覇?」

古性「はい。してみたいですね」

123

ページの先頭へ

メニューを開く