TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『激アツだった宮杯』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/06/25

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『激アツだった宮杯』

ストロベビー・生いっちょう『激アツだった宮杯』

どーも、ストロベビーの大盛り無料でも我慢できるようになった方、生いっちょうです!

小学生の娘が同じクラスに好きな男の子がいるのは知っていたのですが、なんと! その男の子のお母さんからのタレコミで、娘のことが好きなことが判明!
そして、オープンすぎる嫁が、それをオレと娘の前で発表!
「両思いやん! すげーやん!」
ちょっと早いんじゃないか?と複雑な気持ちながら、祝ってあげたところ、
「う~ん、ちょっと前から全く興味ないんだよね」
と、世界中の男が聞いたらドン引きのコメント。
こえ~~~! 女こえ~~! と、6歳の娘から改めて教えてもらいました。

さて! 激アツだった「第73回高松宮記念杯競輪G1」。
決勝まで東日本地区の選手と西日本地区の選手が戦わない特殊な勝ち上がり方式。始まる前の私は、東日本は新田祐大選手がいるが落車明け、西日本は脇本雄太選手が不在ということで、『関東VS中四国』になると予想していました。
また、高松宮記念杯のもう一つの特徴は、準決勝が4個レースあるということ。それに伴い、勝ち上がりの条件が2着以内と3着1人という非常にシビアな条件。(通常、準決勝は3個レースのため3着以内)
そのため、皆、ツッコんでいく、ツッコんでいく! 準決勝4レースのうち3レースが落車という、だいぶ荒々しいレースになりましたね。迫力あったなぁ。
準決勝の中でも、諸橋愛選手のレースがすごく好きで、同じ関東の吉田拓矢選手-吉澤純平選手の茨城勢とは組まず、単騎を選択。レース中は「別線は同じ関東でも敵だよ」という立ち回り。勝負に対しての厳しさを見せてもらいました。

そして、そんな厳しい準決勝を勝ち抜き、決勝に進んだのは、小松崎大地選手、佐藤慎太郎選手、成田和也選手の福島3車。KEIRINグランプリ2021覇者で大阪の古性優作選手。南関のエースGJこと郡司浩平選手。最も厳しいと思っていた九州からは、山田庸平選手、荒井崇博選手、園田匠選手の3人が!関東勢は諸橋選手だけで、中四国にいたっては全滅。
私の開幕前予想『関東VS中四国』は、大ハズレ。
まじかー!?と思う反面、脇本選手がいないと、群雄割拠の戦国時代なんだとワクワク感もありました。
まあ、開幕前予想が大ハズレの私は、宮杯の4日間を通して、フルボッコにされたのは言うまでもありません(涙)。

さて、決勝。
「こうなったら、この人が優勝!」
「いや、もしこうなったら、この人が優勝!」
「待てよ! この展開だとこの人がきちゃう!」
「この人が、この人を捌いて、この人がハマれば……!」
と、全員に勝つ展開予想ができるスーパー混戦!
ただ、郡司選手が番手に飛びつく予想は唯一ありませんでしたが、、、(ここでもハズす……涙)。
そこを単騎でも見逃さず仕掛ける古性選手はさすがですね! 普通なら、単騎で仕掛けると真後ろは別線になるので、なかなかできないですが、古性選手は昨年のグランプリでも単騎で仕掛けて勝利。今回も山田選手がそれに乗っていく形になりましたが、押し切りで今年2度目のG1制覇。古性選手、おめでとうございます!

脇本選手-古性選手の新ゴールデンコンビが、今年の顔になりそうですね!
さらに近畿地区は、完全復活の気配がある三谷竜生選手、横柱・稲川翔選手、特別選手紹介でラップを披露して自分的には今開催MVPの岡崎智哉選手などなど魅力的な選手がたくさんいます。これからは近畿中心になっていきそう!
全国の勢力図を考えていると、戦国武将になった気分になるのは自分だけでしょうか!(笑)
車券の天下統一を目指して、これから日々精進していきます(ニュアンスで感じ取って下さい)。

それでは皆様、ご武ウンを~!


***************
ストロベビーの「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.12『予想会での初体験』
Vol.11『旅打ちのススメ!玉野競輪場』
Vol.10『競輪LIVE! チャリロトよしもと』
Vol.9『月が変わると車券の調子が変わる』
Vol.8『旅打ちにオススメ!高知競輪場』
Vol.7『グランプリ覇者は誰だ!?』
Vol.6『競輪万歳!!特別編』
Vol.5『目が離せない!グランプリ争い』
Vol.4『究極の買い目に挑戦中!』
Vol.3『緑の悪魔と車券スタイル』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル「べビロト」に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」
BSよしもと『競輪LIVE! チャリロトよしもと』(月曜日から金曜日22時~23時)では、水曜日レギュラーとして出演中!

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く