TOP > 競輪 > ファン投票結果(オールスター&コレクション)

競輪

2023/06/19

P-Navi編集部

ファン投票結果(オールスター&コレクション)

ファン投票結果(オールスター&コレクション)

2023年8月15日(火)~20日(日)西武園競輪場
第66回オールスター競輪G1
ガールズケイリンコレクション2023西武園ステージ
(8月16日=アルテミス賞レース・8月17日=ガールズドリームレース)

4月29日~5月14日の期間で、全国の競輪場やインターネット投票などで実施された上記のファン投票結果が19日、公益財団法人JKAより発表された。
第66回オールスター競輪ファン投票の第1位は14,281票を獲得した脇本雄太(SS・福井94期)で、3年ぶり3回目の1位を獲得。
ガールズケイリン総選挙2023は、12,526票獲得の児玉碧衣(L1・福岡108期)が7年連続7回目の1位選出を決めた。

※ファン投票の上位ランキングはこちら

第66回オールスター競輪ファン投票1位の脇本雄太選手
◆脇本雄太選手のコメント
★ファン投票第1位の心境
昨日まで高松宮記念杯競輪の決勝を走っていたので、疲労もたまって、顔にも疲れが出ているかもしれませんが……。
ファン投票1位は大変光栄に思っています。非常に責任あるところだと思うので、代表選手としてしっかり走っていきたいと思います。
今年はグランプリチャンピオンのユニホームとして責任ある一年だと思っていましたので、それに恥じない結果となって、身の引き締まる思いです。オリンピックが終わって、日本の競輪選手として活動をはじめて、しっかり代表として責任ある走りしないといけないと思っていたので。その点も含めて、環境がすごく変わったと思います。
昨年のオールスターもプレッシャーの中でしたが、完全優勝できて、本当に嬉しかったです。

★3年ぶり3回目の第1位
改めてファン投票1位ということで、本当に光栄だと思っています。これも、投票して下さったファンのおかげです。
責任あるところだと思うので、それに恥じないレースをしたいと思っています。
今回の順位を見ましたが、僕と古性(優作)君とワンツーだったので、それに対しても、支持してくれているのかなと思いますし、それだけ近畿勢として、しっかりとやっていければなと思います。

★西武園オールスターに向けての意気込み
昨年のオールスターは台風順延もあって、すごく大変だったのですが、その経験もして、ナイター競輪、西武園競輪場の特徴もとらえたうえで、さらに向上できたレースが出来ればいいなと思います。

★もし自分が投票するなら
もし僕が投票するなら平原(康多)選手ですね。もちろん、ガールズ選手は(児玉)碧衣選手。それ以上に、身内みたいになってしまいますが、ナショナルチームのメンバーは応援しているので、(男子も女子も)入れたくなりますね。僕の中では、ナショナルチームのメンバーは本当に頑張ってほしいと思うし。高松宮記念杯競輪の開催中も、アジア選手権の結果が知りたかったし、すごく応援したい気持ちでいっぱいでした。

★最近の自転車以外の楽しみ
個人的に、麻雀が一番好きです。今はかなり熱が入っています。最近は麻雀プロの方と一緒に麻雀させてもらったりもしています。

★今後に向けて
今年のG1は前半戦が終わり、折り返し地点。まだまだ油断できない。賞金面も、僕自身、タイトルをまだ持っていないので、オールスターでタイトルを獲れるように一生懸命、頑張ります。

***************
ガールズケイリンコレクション2023西武園ステージファン投票1位児玉碧衣選手
◆児玉碧衣選手のコメント
★総選挙第1位の心境
今年も1位に選んでいただき、すごく嬉しいです。
それに恥じないようなレースで、西武園ステージも優勝を目指して頑張りたいと思います。
今年はケガからのスタートで、なかなか良い成績をおさめていなかったのに選んでいただいて、すごく投票してくれた皆さんには感謝しています。その人たちを裏切ってはいけないし、精一杯、期待に応えないといけないと思っています。
別府(ガールズケイリンコレクション)では不甲斐ない走りをしてしまったので、そこから何とか立て直せたかなと思います。
なかなか成績を残せないのに、このように投票してくれたお客さんには本当に感謝していますし、幸せだなと思っています。

★7年連続の1位
本当に自分でもビックリするくらいです。感謝と同時に、それに恥じないレースをしっかりして、投票して良かったな、期待して良かったなと思われるように、精一杯自分らしいレースを心がけて走り続けたいと思っています。成績が出せない中で、選んでいただき本当に幸せでだと思います。期待に応えられるように頑張りたいです。

★新設のG1を優勝して
G1が決まったことが、自分の中で大きいです。精神的には、楽に望めるレースかなと思います。でも、お客様の投票で走れる舞台なので、そこに感謝しながら、優勝して、皆さんの車券に貢献できればなと思います。

★もし自分が投票するなら
ガールズケイリンなら、まず奥井(迪)さん、小林莉子さん、尾崎睦さんかな。奥井さんは走る姿に勇気をもらっていますし、莉子さんは1期から、今もずっと大きいレースを戦っているし、尾崎さんは個人的に仲が良いというとことで。
男子選手なら、まずは鳥肌の立つレースを毎回見せてくれるので、脇本さんに。(岸和田では)チェーンの硬さを脇本さんに見てもらって、そこから上がりタイムが上がったので、さすがだなと思いました。
あと2人は、平原康多さん、佐藤慎太郎さん。平原さんはけっこうお話させていただいても、考え方を聞くとすごいなと思いますし、佐藤選手は年齢的にも上なのに、それでもトップで走り続けられるところが、すごいなと思っています。

★最近の自転車以外の楽しみ
ゲームが好きなので。6月22日に新しいゲームが発売されるので、それが早くしたくて、ウズウズしています。G1獲って、グランプリ決めたので、気兼ねなくゲームができるかと思います(笑)。

★今後に向けて
この前のG1は、ナショナルチームがいなかったので、そういう部分でも優勝できたかなと思っています。脇本さんはナショナルチームを応援すると言ってましたが(笑)、そのナショナルチームに負けないように自分もレベルアップして、ナショナルチームがいる中でも優勝できるように、精一杯、頑張ります。

第66回オールスター競輪及びガールズケイリンコレクション2023西武園ステージファン投票1位の脇本雄太選手と児玉碧衣選手

第66回オールスター競輪ファン投票1位の脇本雄太選手

ガールズケイリンコレクション2023西武園ステージファン投票1位児玉碧衣選手

ガールズケイリンコレクション2023西武園ステージの開催PRポスター

※ファン投票の結果詳細は次ページへ!

12

ページの先頭へ

メニューを開く