TOP > 競輪 > 【アルテミス賞】石井寛子が制す!

競輪

2023/08/16

P-Navi編集部

【アルテミス賞】石井寛子が制す!

【アルテミス賞】石井寛子が制す!

2023年8月16日 西武園競輪F2
ガールズケイリンコレクション2023西武園ステージ
「アルテミス賞レース」

※前検日のレポートはこちら
※ガールズドリームレースの前検日レポートはこちら

【オールスター競輪(2日目)11R=アルテミス賞レース】
1/石井寛子(L1・東京104期)
2/日野未来(L1・奈良114期)
3/荒川ひかり(L1・茨城110期)
4/奥井迪(L1・東京106期)
5/石井貴子(L1・千葉106期)
6/梅川風子(L1・東京112期)
7/小林莉子(L1・東京102期)

【レース展開】
アルテミス賞レース最終HS

アルテミス賞レース最終2センター

アルテミス賞レースゴール

誘導以下、4奥井、1石井寛、2日野、6梅川、7小林、3荒川、5石井貴で周回。残り2周から石井貴、荒川が梅川の横まで上昇すると、梅川は6番手に引いて打鐘を迎える。先頭の奥井はそのままペースを上げて先行態勢に入っていく。最終1センター付近で梅川が捲りを打つと、最終2コーナーから4番手の石井貴も前に踏む。大外から梅川が前団に迫るも、最終BS過ぎから石井寛も2番手から捲りで抜け出していく。梅川も外で粘るが、石井寛が振り切って優勝ゴール。石井貴は最終4コーナーで石井寛にうまくスイッチする形で抜け出し、直線伸びて2着。梅川が3着に入線した。
石井寛子は2017年以来、2回目となるアルテミス賞レース制覇。コレクションは通算6回目の優勝を飾った。

【アルテミス賞レース=結果】
2車単1-5 6,270円(18番人気)
3連単1-5-6 27,490円(65番人気)
決まり手:捲り-マーク

アルテミス賞勝者石井寛子
優勝/石井寛子(L1・東京104期)
次走出場予定/大垣F2(8月30日~9月1日)

「えーっ、信じられない」という感じでした。初手は、一番前はいらない、先頭の後ろと思っていました。奥井(迪)さんの後ろは理想で、奥井さんが来てビックリしました。いつも男子と練習をしているのですが、同等か、それ以上の走りで本当にキツかったです。
今年の失敗レースは後方を見ないことでした。その反省を踏まえて、「後ろを見なきゃ」と、思いながら走りました。でも、余裕のないスピードだったので、確認するだけ。最終BSで踏み出して、2センター付近で3車で並んだ時に、3人の中で一番練習をしてきた人が勝つなと思って、「練習をいっぱいしてきたから大丈夫」と思いながら走りました。自分を信じることしか考えなかったです。
ゴールした瞬間は、ファンに恩返しができると思ったし、投票してくれた方々に感謝しかないです。自分の力では出られないレースなので、お客さんと共に優勝できた思いが凄くて、また頑張る気持ちになりました。
今、普通開催を取りこぼしているので、もう一回、勝つ流れに乗りたい気持ちが大きいです。そして大きいレースで頑張りたい。会場でたくさんの声援が聞こえ、選んでもらえたこと、そして優勝して、それを喜んでもらえたことに感謝しています。これからも頑張ります。

アルテミス賞勝者石井寛子

アルテミス賞勝者石井寛子

アルテミス賞勝者石井寛子

ページの先頭へ

メニューを開く