TOP > コラム > 【どうも!なしえです。】Vol.17

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/06/04

藤本梨恵

【どうも!なしえです。】Vol.17

【どうも!なしえです。】Vol.17

皆さん、こんにちは。
伊勢崎オートの藤本梨恵です!

まずは、4月25日~30日まで飯塚オートでおこなわれたSG第42回オールスターオートレース。今年もたくさんの方にご投票していただき、出場することができました(^^)。
いつも応援してくださる方々に感謝しかありません。ありがとうございます!(^^)

ここ最近は、成績もなかなか振るわない中、投票してくださった方のために、感謝の気持ちを持って走る!と決めて、6日間、全力を出し切ってきました!
熱走路とハンデに助けられ、なんとか2本車券に絡むことが出来ました(^^;

前回のコラムでは、伊勢崎オートの走路改修のことについて触れましたが、約3カ月間の改修工事を経て、5月1日から再スタートしました!٩(^‿^)۶

私は、新走路の2回目の開催(5月4~6日)に出場してきました。
新走路というのは、レースで走るコース(これを黒潮と呼びます)が付いていないため、タイヤが食い付かない、ヌルヌルする、上っ面が滑るといった症状が出ます。
ただ、作ったばかりの新走路なので、路面がとても綺麗です。走路が落ち着いて黒潮が付いてくると、とても食い付くので、スピードの速いレースとなります。前検日に練習で乗った時は、少しだけ違和感がありましたが、綺麗で食い付いたら、とても走りやすそうな走路になりそうだな(^^)と期待が持てました。
最近、タイムがあまり出ない私も、この開催の最終日には、3.392という上がりタイムで1着を取ることができました!

ただ、黒潮コース上を少し外したりすると、滑ってしまい、この1節だけで、練習も含めて8台もの落車がありました。普段の走路とは違い、バイクをおさえて、いつもなら戻って来る所でも、タイヤがそのまま滑ってしまったりしたため、落車の多い開催となりました。

私は、ホームの伊勢崎でレースをする機会が多いので、少し兆しが見えて、「ここから巻き返していくぞ、頑張るぞ!」と思った、伊勢崎の新走路3節目の開催。。。
前節から2週間ほどの時間が空き、その間に何度か雨なども降った伊勢崎の新走路。。。

前検日の練習も雨でした。
ヌルヌルヌルヌルぬるぬる……
まるで油の上を走っているような感覚でした(T_T)
2週間でここまで、戻ってしまうのかとビックリしました。

原因として考えられるのは、ついた黒潮(晴れのレースで走るコース上、タイヤ痕などがつき、黒く黒潮の様に見えます)が雨で流されてしまったこと。そして、2週間弱の間、レースで使われていなかったので、ホコリなどもかぶり、走路がホコリっぽく食い付かないこと。
いずれにしろ、初日は晴れの良走路でしたが、2週間前に走ったのと同じ走路とは思えないほど、食い付きがなく、滑る感じがして、気持ち悪かったです。
2日目あたりには、だいぶ落ち着いてきましたが、3日目、4日目と、また雨が降ったので、次の伊勢崎G2稲妻賞(6月7日~11日)もどうなるのか、そんな所も注目して見てみてください!

一方、プライベートはというと、ありがいことに出場レースが多いため、趣味の釣りにも、今は全然、行けていません!(T_T)
この時期にだけ釣れる、新島という島のブランドイカ「赤イカ」(=剣先イカ)を、毎年釣りに行きたいと思い、計画を練りますが、天候不良で船が出なかったり、レースと被ってしまったりと、今年も行けませんでした。

買ってでも食べたいイカの王様「赤イカ」。なので、知り合いの漁師さんから購入して買いました(^.^)

キロ¥2500くらいです。

普段生活していて、スーパーなどでは見かけないほど、新島の赤イカは貴重で手に入らないイカなのです。
赤イカは、甘いうまい、旨みが凄い!という感じです。

銀座のカウンター越しのお寿司屋さんとかでは、食べられるかも?(^^)

見つけたら、ぜひ食べてみてください(^^)

***************
【過去のコラムはこちら】
藤本梨恵選手コラム「どうも、なしえです。」
Vol.16「伊勢崎は改修中」
Vol.15「ガールズ王座決定戦」
Vol.14「グレードレース初優出」
Vol.13「夏の思い出、富士登山」
Vol.12「新井日和ちゃんと海釣り」
Vol.11「藤本梨恵生誕祭」
Vol.10「KEIRINグランプリ2021」
Vol.9「オートレーサーの1日」
Vol.8「一昨年のシンガポール」
Vol.7「新アイテム・耳掛けマスク」

【略歴】

藤本梨恵(ふじもと・りえ)
1983年3月11日生 埼玉県上尾市出身
ロッカーグラウンドは伊勢崎
ボクシングではJWBC日本フライ級王座(2006年)、同バンタム級王座(2007年)
OPBF 女子東洋太平洋スーパーフライ級初代チャンピオン(2009年)にも輝いた
2011年1月に引退後、オートレース転向を決意
翌年32期選手候補生入所試験に合格
2013年7月19日、伊勢崎オートレース場でデビュー
2013年9月8日、伊勢崎オートレース場で初勝利
2017年8月6日、伊勢崎オートレース場で初優勝を達成
女子レーサーの優勝は佐藤摩弥、益春菜、岡谷美由紀に次いで4人目の快挙
2021年2月21日、飯塚オートレース場で女子レーサー初のミッドナイト優勝
2023年度前期適用のランキングはA-126

ページの先頭へ

メニューを開く