TOP > 競輪 > 大垣競輪G3(準決勝)レポート

競輪

2023/11/18

P-Navi編集部

大垣競輪G3(準決勝)レポート

大垣競輪G3(準決勝)レポート

2023年11月18日 大垣競輪
「第9回施設整備等協賛競輪」G3(3日目)

***************
【大垣競輪G3(3日目)10R=S級準決勝】
大垣競輪G3施設整備等協賛競輪3日目準決勝10レース
赤板過ぎに先頭の松岡辰泰を、打鐘で青野将大がおさえて、青野がそのまま先行態勢に入っていく。最終HS過ぎに6番手から松岡篤哉が捲りを狙うが、最終BS前に松岡辰も合わせて踏んで、松岡篤は後退。松岡辰の捲りを、青野マークの近藤保がけん制する中、青野が逃げ切りで1着。松岡辰マークの成松春樹が内から伸びて2着。目標の松岡篤は不発も、直線伸びた松村友和が3着に入った。

青野将大
1着/青野将大(S1・神奈川117期)
今回成績:特5・二2・準1
G3優勝:0回

取れたところから考えていました。後ろが来なくて迷ったけど、出るタイミングを逃してはと思い、悔いないように仕掛けました。2車で不安はありましたが、良かったです。G3決勝は3回目。明日も出し切って、悔いのない走りをしたいと思います。

(決勝は)自力。

成松春樹
2着/成松春樹(S2・佐賀93期)
今回成績:一5・二2・準2
G3優勝:0回
G3決勝:初

(松岡辰泰が)チャンスを作ってくれたし、得点上位の阪本(和也)君が後ろを固めてくれた、その感謝の気持ちだけです。(松岡辰が)止まってヤバイと思った時に、内を見てしまいました。今回は3日間、前に任せて自力を出していないので、感覚は分からないですが、流れはいいですね。

(決勝は)阿部(将大)君の番手。

松村友和
3着/松村友和(S1・大阪88期)
今回成績:特6・二2・準3
G3優勝:0回

(松岡篤哉は)昨日は行けていたから、待っていましたが、3コーナーで怪しくなったので、(松岡篤の)内に行きました。煽りもあったので、難しかったですが、最悪の展開も考えていました。体調はすごくいいし、アドバイスをもらって試しながら走っていますが、良くなってきています。

(決勝は)志田君に。

10Rレース結果

***************
【大垣競輪G3(3日目)11R=S級準決勝】
大垣競輪G3施設整備等協賛競輪3日目準決勝11レース
後藤大輝が赤板で抑えに行くも、前受けの菊池岳仁が突っ張っていく。後藤は打鐘で再度仕掛けるも、菊池も踏んで主導権を譲らない。4番手に付けた片岡迪之は最終2コーナー付近から捲りを打つと、菊池マークの山賀雅仁のけん制もかわして、最終3コーナーで先頭。山賀も切り替えて、前を追うが、抜け出した片岡が1着。2着に山賀、3着には山賀後位の白戸淳太郎が続いた。

片岡迪之
1着/片岡迪之(S1・岡山93期)
今回成績:一1・二3・準1
G3優勝:0回

しっかり余裕をもってできたし、良かったです。感触も悪くないと思います。今日が一番、軽かったですね。今日もしっかり休みたいと思います。

決勝も自分で。

山賀雅仁
2着/山賀雅仁(S2・千葉87期)
今回成績:一3・二1・準2
G3優勝:3回(18年10月青森)

菊池(岳仁)君が前を取って突っ張った方がいい、後藤君が来ても突っ張り切る作戦。初連携で気持ちを入れていたけど、片岡君のスピードが良くて出切られてしまい、シビアに出させてもらいました。止められなくて、申し訳ないです。絶好調かと言われたら、そうではないです。前の頑張りと、良いところを回せてもらった、それだけです。

(決勝は)同県の間は緊張するけど、青野君の番手に。

白戸淳太郎
3着/白戸淳太郎(S1・神奈川74期)
今回成績:一5・二3・準3
G3優勝:0回

もちろん前ふたりのおかげですよ。離れちゃうかとレース中は思っていましたけど、山賀が前にいったので、追いかけていきました。(決勝進出は)そんな力はないし、何だか間違えちゃってますね(笑)。

(決勝は)南関の3番手。

11Rレース結果

***************
【大垣競輪G3(3日目)12R=S級準決勝】
大垣競輪G3施設整備等協賛競輪3日目準決勝12レース
打鐘前に照井拓成が阿部将大をかわすと、古屋琢晶も仕掛けて、最終HSで照井を叩いて先行態勢に入る。最終HSで志田龍星がスパートすると、スピードよく最終BS前に古屋をとらえて先頭に立つが、山口富生との連携は崩れてしまう。抜け出した志田を、古屋後位の阿部大樹が切り替えて追い、両者のマッチレースは、ゴール前で差し切った阿部大に軍配が上がり1着。2着に志田。山口富を直線でかわした阿部将が3着に入線した。

阿部大樹
1着/阿部大樹(S1・埼玉94期)
今回成績:一5・二3・準1
G3優勝:0回

できるだけ前の方を取って、順番通りにいけたらと思っていたけど、(古屋が)まさかあんなに踏んでくれるとは思っていませんでした。確認しない感じで踏んでしまったので、古屋さんには申し訳なかったです。腰と膝をやってから、どんどん悪くなっていたのですが、(宿口)陽一さんと平原(啓多)さん、武藤龍生さんと練習しましたし、セッティングも自分で出さずに、皆のおかげ。セッティングはいじらない約束したので、明日もこれで。

決勝は、片岡さんの番手に。

志田龍星
2着/志田龍星(S1・岐阜119期)
今回成績:特4・二3・準2
G3優勝:0回

皆が脚を使って、最後に仕掛けようと思っていましたが、風がすごくて、寒くて、前に出ることだけでしたね。余裕がなかったです。(山口富生と連携で)1走して楽になるかと思ったけど、今日はより緊張しました。(3日間は)良くはないですね。決勝も普通に頑張りたいです。

(決勝は)自力。

阿部将大
3着/阿部将大(S1・大分117期)
今回成績:一3・二2・準3
G3優勝:1回(22年3月高知)

結果的に後ろ攻めで、無理くりにはいかず、いけそうなら先行。でも、しめこまれてヤバいと思ったら、(コースが)あいてくれたので、いきました。余裕はありましたね。ヨコありきの方が、動きやすいです。

決勝は自力で。成松さんが付いてくれますし、2車で一発狙って頑張ります。

12Rレース結果

※G3優勝の( )は前回G3優勝開催

***************
【大垣競輪G3(最終日)12R=S級決勝】
1/志田龍星(S1・岐阜119期)
2/山賀雅仁(S2・千葉87期)
3/片岡迪之(S1・岡山93期)
4/白戸淳太郎(S1・神奈川74期)
5/松村友和(S1・大阪88期)
6/阿部大樹(S1・埼玉94期)
7/阿部将大(S1・大分117期)
8/成松春樹(S2・佐賀93期)
9/青野将大(S1・神奈川117期)

注目の並び想定は、
1志田-5松村
9青野-2山賀-4白戸
3片岡-6阿部大
7阿部将-8成松

決勝は、地元の志田に松村が付く中部・近畿ライン。
南関東は、青野、山賀、白戸と神奈川両者の間に山賀が入る3車連携。
阿部将の番手には成松が回る九州2車。
片岡には阿部大が付いての即席連携で、4分戦となった。

4つのラインの中で唯一の3車ラインとなった南関東勢。準決勝で逃げ切った青野が、ラインの厚みを活かして、再度の主導権取りから上位独占を狙うか。青野の積極策で、番手の山賀に好機が訪れるか。
志田は今開催ここまで勝ち星こそないものの、地元からただひとり決勝進出を果たしており、意地の見せどころ。チャンスを逃さず仕掛けて、G3初優勝を地元で狙う。
捲りシャープな片岡は、今シリーズ2勝を挙げており、準決勝で見せたようなシャープ捲りで混戦を断つシーンも。
G3初優勝がかかるメンバーが多い決勝だが、すでに昨年3月の高知で優勝歴のある阿部将も一発の可能性は十分だ。

3日目は強風、突然の雨、一転して晴れ間がのぞいたりと、天気の変化が激しかった。その影響もあったか、準決勝は10レースが13万円台、11レースは6万円台、12レースは22万円台と、3連単はすべて高配当での決着となった。波乱の流れは、最終日まで続くのか。大激戦になること間違いなしの決勝は、19日(日)16時35分に発走予定です。

※大垣競輪G3(3日目)ピックアップは次ページへ→

12

ページの先頭へ

メニューを開く