TOP > 競輪 > 第125・126回生 卒業記念レース

競輪

2024/03/06

P-Navi編集部

第125・126回生 卒業記念レース

第125・126回生 卒業記念レース

日本競輪選手養成所
第125・126回選手候補生 卒業記念レース

伊東温泉競輪場にて3月5日と6日の2日間、第125・126回選手候補生・日本競輪選手養成所「卒業記念レース」が実施された。女子(126回生)は初日に予選、男子(125回生)は初日予選を勝ち上がった27名が2日目に準決勝を争い、それぞれ午後に行われる決勝進出者が決定した。
注目の決勝は、ここまでの訓練の集大成を発揮すべく、候補生たちが激しいレースを展開する中、第125回生は森田一郎候補生(埼玉)、第126回生は仲澤春香候補生(福井)が、それぞれ卒業記念チャンピオンに輝いた。

125回、126回選手候補生は3月7日の卒業式を経て、選手登録をおこない、5月からの競輪ルーキーシリーズで、デビュー戦を迎える。

【競輪ルーキーシリーズ】
富山 5月3日~5日
平塚 5月10日~12日
函館 5月24日~26日
松山 5月31日~6月2日

***************
【125回生 男子決勝戦】
第125回生卒業記念レース決勝進出者
1/森田一郎(埼玉23歳)
2/栗山和樹(岐阜26歳)
3/遠藤拓巳(香川24歳)
4/小堀敢太(北海道23歳)
5/渡邉壘(新潟20歳)
6/弓矢輪太郎(三重20歳)
7/野村賢(山口20歳)
8/谷内健太(京都23歳)
9/塩島嵩一朗(神奈川24歳)

【レース経過】
第125回生卒業記念レース決勝スタート
スタート
第125回生卒業記念レース決勝の周回中
周回中
第125回生卒業記念レース決勝の赤板前
赤板前
第125回生卒業記念レース決勝の最終HS
最終HS
第125回生卒業記念レース決勝の最終2コーナー
最終2コーナー
第125回生卒業記念レース決勝の最終BS
最終BS
第125回生卒業記念レース決勝のゴール
ゴール

誘導以下、1森田、3遠藤、5渡邉、2栗山、4小堀、6弓矢、8谷内、7野村、9塩島で周回。青板BS過ぎに谷内が動くと、赤板で弓矢も仕掛けて主導権を狙っていく。2番手に谷内、3番手に野村、4番手に森田で打鐘を通過。打鐘後に塩島がスパートして、最終HS過ぎには野村、谷内、塩島、小堀の激しい先手争いになる。中団の森田は最終2コーナーであいた内を突いて、最終2コーナー過ぎに先頭に躍り出る。抜け出した森田を、遠藤が捲りで追うが、リードを保ったまま森田が優勝ゴール。遠藤に続いた栗山が2着、遠藤が3着に入線した。

優勝した森田一郎候補生
優勝/森田一朗(埼玉23歳)
成績:1着・2着・1着・1着

本当に優勝できて嬉しいし、無事に終わってホッとしています。先行で勝ちたかったので、いつも通り自分の強いレースをしようと前々で戦おうと思いましたが、内になってしまって。その結果、インがあいて、しゃくった感じでした。
S取りは良かったと思いますが、叩かれて、叩かれて、中団になってしまったので。でも、僕自身、競輪の歴が少し長いので、レース勘と自分を信じていきました。内に包まれて、ダメかとは思いましたが、デビューして競輪選手になる以上、ゴールまで全力でいこうと、もう1回、気持ちを切り替えていったら、運よく内があいたので、そこに腹をくくって飛び込んで、踏み直しました。
卒業記念チャンプは注目されると思うし、卒業記念レースでは捲りが多くなってしまいましたが、デビューしてからは、先行して勝てる力をつけて、戦えるように臨みたいと思います。

脇本(雄太)選手のような両立して強い選手になりたいし、同門で活躍している森田優弥選手、師匠の山信田学選手のように、競走スタイルが格好良い選手がになりたい。競輪も競技でも強い選手になりたいと思っています。4月からは伊豆で、ナショナルチームのBチームにも行かせていただくので、そこでしっかりと備えたいと思います。
デビューしたら、少しでも車券に貢献できる強い選手になりたいと思いますし、埼玉には強い先輩方がたくさんいるので、その先輩方の前で先行で戦えるように、強い選手になろうと思います。デビューしてもよろしくお願いします。

【プロフィール】
2001年2月1日生まれ、23歳
出身地:埼玉県
ホームバンク:大宮競輪場
師匠:山信田学(83期)
自転車以外のスポーツ歴:モトクロス(3年間)、テニス(3年間)
脚質:地脚
※在所成績2位

2着の栗山和樹
2着/栗山和樹(岐阜26歳)
※在所成績3位

内枠だったので、1(森田)も3(遠藤)も強い候補生だったので、その後ろがほしかったのですが、スタートで4番手になってしまったので。捲りは打ちたいなと思いましたが、結果的に追い込みになったので、そこは反省点ですね。
2コーナーで4車並走になっているのが見えて。運よく遠藤君の後ろが取れたので、遠藤君ならその上を行ってくれると思って、追い込みに切り替えました。2走目、3走目と外を長い距離は踏めたと思うので、決勝でも2着で満足はします。
師匠(松岡篤哉)も先行で戦っていますし、一緒に練習して、レースの組み立て方も聞いて、先行基本に戦っていきたいと思います。師匠と街道練習、モガキでバンクに入れば山口拳矢選手など強い選手もいるので、強い選手にもまれて、もっと強くなれるように頑張りたいです。

3着の遠藤拓巳
3着/遠藤拓巳(香川24歳)
※在所成績1位

Sを取りに行ったのですが、森田候補生が1番車で取れなくて。前々で展開してチャンスがあれば仕掛けようと思っていましたが、2番手にはまれたのが良かったと思います。卒業記念レースは全レースで内に包まれて仕掛けどころがなかったので、その中でも決勝は外に切り替えて、自分の力で踏めたのは良かったと思います。最後に勝てなかったのは、力の差です。あとは脚をつけるだけなので、3着という結果には満足しています。
(在所1位は)素直に嬉しいです。卒業記念レースを走って、改めて、自分より強い選手は同期にたくさんいる。そこに負けないように、先行で戦えるように力をつけたいと思います。

※126回生の決勝レポートは次ページへ!

12

ページの先頭へ

メニューを開く