TOP > 自転車ライフ > 那須の挑戦〜観光DX 『NasuCycling.net』の誕生

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2023/02/13

P-Navi編集部

那須の挑戦〜観光DX 『NasuCycling.net』の誕生

那須の挑戦〜観光DX 『NasuCycling.net』の誕生

実際のところ、これまで「どこをどう走る」が最大のネックであった。玄人サイクリストは高性能なGPS内蔵のサイクルコンピューターを有し、そこにルートを登録、現地で確認しながら走っていたが、それは少しハードルが高い。
今回会員は、このサイトから気に入ったルートの「GPXデータ」をダウンロードできる。このデータは専用のデバイスだけでなく、「Ride with GPS」「ナビタイム」などのアプリのルートサービスにも適用。スマホでこれらのアプリを使い、ナビとして使用するには、月額の使用料(650~1050円程度)がかかるが、ガイドを誰かに依頼することを考えれば、そう高くはないだろう。「わき道サイクリングコース」のデータ取得には有料会員になる必要があるが、「おすすめサイクリングコース」は誰でも無料でGPXデータをダウンロードできる。現在地を起点に、立ち寄り店舗の検索ができる機能も付いている。

代表的なコースを見てみると、絶景わき道とスイーツを巡る那須高原一周コースでは、徹底して静かで景色の良いわき道をつなぎ、那須高原を一周しながら、那須が誇るクオリティーの高いスイーツを楽しむことができる。


美しい山々を眺めながら田園地帯を行く


八幡崎からのパノラマビューは最高!e-bikeなら誰でも挑戦可能だ

那須温泉神社や殺生石、さらに八幡崎まで登り、標高1,000mのパノラマビューを楽しみ、アップダウンエリアを越えた後は、一気にダウンヒル! 静かな森の中でのサイクリングを楽しんだあとは、チーズケーキカフェから、濃厚ソフトクリーム、こだわりのハンドメイドチョコレートと那須スイーツを堪能する。


「マニワファーム」で自家牧場の生乳だけで作られたフレッシュチーズで作るチーズケーキを堪能!


森の中の小さな工房でカカオ豆の焙煎から丁寧にチョコレートを仕上げる「コッチェ・ル・ショコラ」で、ホットショコラをいただく

距離も81kmと長く、獲得標高も1300mとダイナミックなコースだが、e-bikeを使い、このデータを活用すれば、これまで玄人サイクリストしか体験できなかった走りごたえ満点の壮大なコースを誰でもセルフで楽しめる。


風情ある板室温泉の旅館「加登屋」前にて

土地勘がなくても、初めてでも、手ぶらでも、気持ちよく、不安なしにコースをめぐることができる。その日に確保した貴重な時間を効率よく使い、不安なく、那須の自転車散策を堪能できるだろう。
地域は、DXサービスの利用状況から、観光客の属性や、来訪場所などの情報を簡単に集められ、ターゲットを絞り、来訪者が求める魅力的な商品を打ち出せるようになる。地域としても持続可能な形で取り組み続け、サービスをブラッシュアップでき、那須はますます魅力的な場所へと進化していくだろう。


人気の高い那須の紅葉


那須の春も美しい

何はともあれ、これからの那須が、サイクリングデビューをしたい方にも、走る場所を探している方にとっても、最高に魅力的な場所であることは確か。登録料は無料。那須の春も、新緑の季節も、とびっきり美しい! このチャンスに登録(※)し、那須のルートや情報をチェックし、春からの旅の計画を立ててみてはどうだろう。


海外からの来訪者で自転車旅を望む方は多い。那須にも海外から多くの観光客が訪れている

こういった取り組みが国内全体に広がれば、国籍を問わず、未経験者でも気軽にさまざまな土地を自転車で楽しめるようになり、同時に各地域の活性化にもつながっていくことだろう。世界で日本は「訪れたい国ランキング」で常に上位に位置し、自転車旅を希望する方は非常に多く、インバウンドを含めればサイクルツーリズムが有する
ポテンシャルは非常に大きい。これからの日本がサイクリストウェルカムな国となり、より元気になっていくために、那須の挑戦を応援したい。

※NasuCycling.net (登録ページ)は、キャンペーン(2023年2月19日まで)を行なっており、登録された先着3000名の方に、「ワイズロード」店舗やオンラインショップで使用可能な500ポイントをプレゼント。ダブルチャンスで那須黒毛和牛が当たる企画も進行中。

画像提供:ライドエクスペリエンス、NASA、m-wave

12

ページの先頭へ

メニューを開く