TOP > 自転車ライフ > おひとりさまライド「つくば霞ヶ浦りんりんロード」レポート

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/05/16

P-Navi編集部

おひとりさまライド「つくば霞ヶ浦りんりんロード」レポート

おひとりさまライド「つくば霞ヶ浦りんりんロード」レポート

これまでしばらく自然の景観を楽しんできたが、水産加工店や鳥居などが見えてきた。新発見したような新鮮な感覚だ。こういう発見が、自転車の魅力の一つ! ハス畑と湖面の広がりと、霞ヶ浦の漁船が停泊する風情をしばらく楽しんだのち『かすみがうら市交流センター』に到着!ほんのりと青みがかった真新しい建物は芝生と青空によく映える。ウッドデッキに自転車を置いて、中に入ろう。スタートから1時間あまり。追い風のおかげで、想定していたよりもはるかに早く着けた。

「かすみがうら市交流センター」に到着。環境によく映えて美しい

特産品が並ぶ「かすみマルシェ」

2階レストランは定休日ながら、1階の『かすみマルシェ』とレンタサイクルはオープンしており、この日も多くのサイクリストがカフェを利用していた。レンタサイクルは1時間単位か、5時間という短い利用ができ、軽いサイクリングをするならリーズナブル。ここからスタートするというプランもよいだろう。

レンタサイクルも展開。短時間利用には特にオススメ!

「かすみマルシェ」おしゃれなメニューを見るだけで心躍る

地域の特産物の購入や、カフェ・軽食利用ができる『かすみマルシェ』。今回は悩んだ末にスイーツをいただくことにした。春ライドとあり、季節限定のいちごメニュー! 食事をとも思ったのだが、自転車のホイールにも縁がある、リングシュー『いちごのパリブレスト』をセレクト。サクサクのシュー皮と甘さ控えめなカスタードクリーム、ふわふわホイップと新鮮ないちごが入り、パフェ級のゴージャスさ! メニューから想像していたよりも、かなりボリューミーだったのだが、まったくしつこくなく、ペロリと食べてしまった。聞けば、名産の蓮根豚を使ったハンバーガーや、特産のイモを焼き、その上にアイスを乗せた焼きイモアイスなどが人気なのだとか。

食べ応えのあるいちごのパリブレスト。期間限定の春スイーツだ

実は、この日は火曜日で、地域の店舗の多くが定休日。立ち寄り予定だったベーカリーも残念ながら定休日で、このあとの立ち寄りと帰路に悩んでいた。来た道を戻ると20km弱、気になっていたサンドイッチ店に行くなら、湖畔から離れ、国道に出ねばならず、コースに不安はあるが、総走行距離としては大差ない。帰路の霞ヶ浦湖畔道路は強烈な向い風になる可能性も高く、違う道を行った方が快適に走れる可能性もある。

多くの利用客でにぎわう館内

レンタサイクルの管理に立ち寄ったというタカハシさんに聞くと「大丈夫、行かれますよ!」と笑顔。この店はかなり昔から営業していて、評判はいいと言う。「流行る前からフルーツサンドなども作っていて、どれもおいしいですよ!」と、店までの道を教え、後押ししてくれた。よし、行こう! 行くしかない! 今日はe-バイク。このアシストがあれば、万が一アップダウンが出てきても問題ないはず! 目指すは老舗のサンドイッチだ!

ページの先頭へ

メニューを開く