TOP > 自転車ライフ > おひとりさまライド~春の越谷サイクルカフェめぐり

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2022/04/08

P-Navi編集部

おひとりさまライド~春の越谷サイクルカフェめぐり

おひとりさまライド~春の越谷サイクルカフェめぐり

埼玉県越谷市は、関東平野の中央に位置しており、平坦が続く土地。自転車で楽に移動できることから、利用する方が多いそうだ。そんな環境だからこそ、サイクルラックが準備され、工具が自由に使える「サイクルカフェ」が生まれた。現在、登録されているサイクルカフェは15軒(令和4年3月現在)。今回は、越谷市のレンタサイクルを利用して、桜と、サイクルカフェめぐりを楽しむ「おひとりさまライド」に出発した。

今回のスタート地点は、レンタサイクルを貸し出す拠点の最寄り駅「越谷レイクタウン駅」。駅前にはアウトレットも入った大型ショッピングモール「イオンレイクタウン」が広がっている。走り終えた後も、ショッピングや食事を楽しめる環境は魅力的だ。


越谷レイクタウン駅で下車。手ぶらなのが嬉しい


人気のショッピングモールもすぐそこに

まずは、「水辺のまちづくり館」へ。ここに越谷市の観光協会さんが管理するレンタサイクルがあり、ロードバイク以外は何と無料でレンタルできる! ロードバイクも有料とはいえ、1日500円。リーズナブルだ。


水辺のまちづくり館には多様なレンタサイクルが並ぶ。今回は、このバイクに決めた!

施設の入り口には、一般的なママチャリと、少しスポーティーな自転車が並んでいた。キッズバイクも用意され、ファミリーサイクリングにも対応できる。
今回は大きめのホイールを履いたカゴ付きのクロスバイクをセレクト。トップチューブが地面と並行に設定された車体は、一見、大きそうに感じたが、またがると、意外とハンドルが近く、問題なく乗れた。ママチャリと同じくらいタイヤが太く、安定感があるが、ホイールが大きいので、こげばグングンと気持ちよく進んでくれそうだ。

貸し出しはシンプルで、身分証明書を提示し、フォーマットに記入するのみ。9時から16時まで自転車を使うことができる。鍵を受け取り、タイヤに空気を入れ足して、快適性をアップ。そして、いただいたサイクルカフェのマップを参考にして、店舗を選ぶ。今回はスマホでGoogleマップを表示し、次の行き先を「自転車」で検索し、出た提案ルートを参考にしながら、好みのルートで走る作戦を取ることにした。いざ、出発! 晴天の中、越谷の街へ、ペダルをこぎだした。


サイクルカフェマップをゲット


施設裏に回り、いざ、スタート!

水辺のまちづくり館の裏手、大規模調整池の周辺にしつらえられた遊歩道に入る。つぼみがふくらんだ桜の木々が並ぶ。もう少し時期が遅ければ、ピンクに彩られ、さぞかし美しかったことだろう。

一般道に出て、北へ。まずは、車の心配のない新方川の堤防上の道を行くことにした。青空の下、菜の花が咲き、黄緑色の草に覆われた堤防は、のどかな春の雰囲気に包まれていた。のんびり進んでいると、ここにも桜並木が並んでおり、一部、もうすでに開花しているエリアも! 濃淡のあるピンクの花で彩られた道の美しいこと。ここには散策や撮影を楽しむ多くの方が、たたずんでいた。


新方川の堤防上へ。春の景観に心躍る


早咲きの桜などに彩られたエリアも

川沿いの道を離脱して走ると、ほどなく住宅地の中に、風情ある門構えが見えてきた。「花田苑」だ。駐輪場に自転車を停め、入園料を払って、中に入る。そこには、和の世界が広がっていた。
穏やかで大きな池が中央に広がり、橋が随所にアーチを描く。その奥には、和の建築が見える。池を中心に園路がめぐらされた、このような庭園を「池泉廻遊式庭園」と呼ぶのだそうだ。花田苑の敷地面積は21,290平方メートルに及ぶ。


花田苑に到着。ウェディングのカップルが撮影をしていた


広い池が中央に配置された池泉廻遊式庭園が広がる


丁寧に整えられた木々と、アーチを描く橋。ここでも白無垢姿のカップルが撮影をしていた

手入れの行き届いた日本庭園は、外に広がる住宅街とは、違う時間が流れているかのようだった。晴天に恵まれ、ウエディング写真を撮影するカップルや、時期をずらした七五三なのか、晴れ着姿の子供の姿も。地域に愛されている特別なスポットなのだろう。

花田苑には「こしがや能楽堂」も併設されており(入口は別)、無料で見学することができる。屋外に能舞台が設けられ、特に夜間の上演時は、幽玄な世界が広がることだろう。この日は施設利用者がおり、見学可能なのは、ロビーと展示室のみであったが、ガラス越しに趣のある能舞台を眺めることができた。


屋外に設けられた能舞台


話しかけてくるような「面(おもて)」の展示も

※花田苑を満喫した後は、最初のサイクルカフェへGO!→→

1234

ページの先頭へ

メニューを開く