TOP > 自転車ライフ > おひとりさまライド~春の越谷サイクルカフェめぐり

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2022/04/08

P-Navi編集部

おひとりさまライド~春の越谷サイクルカフェめぐり

おひとりさまライド~春の越谷サイクルカフェめぐり

ここからは、デザートタイムとして2軒目のサイクルカフェを目指す。選んだのは「珈琲屋OB 北越谷店」。ビッグサイズのフード、ドリンクが人気らしい。
ほどなく、大通りに面したカフェに到着した。ログハウス風の建物に、サイクルカフェのタペストリーがかかっている。サイクルラック横に自転車を停め、中に入った。


サイクルカフェ「珈琲屋OB 北越谷店」に到着


席間に仕切りもあり、落ち着ける店内

天井が高く、様々な窓から自然光が降り注ぎ、店内は想像していたより明るかった。奥の窓には、ステンドグラスが貼り込まれている。個々のテーブルの周りがうまく仕切られていて、リラックスして滞在できそうだ。

小さめのテーブルを選び、席につく。このカフェも席に電源タップが備え付けられていて、ありがたい。オーダーはタブレットで行うようだ。ここの売りは、デキャンタサイズのドリンクの上にパフェが盛られる「くりーむそーだパフェ」。でも、どこか洋風な「クリームあんみつ」なども魅力的。悩み抜いた結果、「まっちゃパフェ」をオーダーした。


人形のようにかわいらしい「まっちゃパフェ」

運ばれてきたパフェは、上部のアイスにレーズンの目が二つ付き、帽子のようにワッフルコーンをかぶり、ふわふわのホイップクリームを全身にまとった人形のような可愛らしい作り。サイズも大きいし、インパクトも大だ!
いざ食べてみると、アイスは比較的さっぱり。抹茶ゼリーは、とても大ぶりにカットされ、食べ応えはあるけれど、甘さ控えめ。驚くほどさらりと食べられる。女子高校生御用達系メニューかと思ったけれど、大人でもごく普通に味わえた。お会計時に、次回以降10%引きの券もいただき、お礼を言って店を出た。また、来てしまいそうだ。

さあ、気持ちよく走って、ビッグパフェ分のカロリーを消費しなくては! 桜の名所として知られる元荒川沿いを行こう。


桜並木が続く元荒川沿いの道


道に覆いかぶさるように枝を伸ばす桜。満開のときには、どれほど美しいことだろう

残念ながら、美しい桜並木の桜は、つぼみ状態だった。堤防上の道を、時には囲むように立っている桜の木々が満開を迎えたら、どれだけ美しいことか。桜はなくとも、青い空と、若草に覆われた堤防、穏やかな川の流れは美しく、景観を楽しむことができた。

ここで、気になっていた地域の和菓子屋さんにも立ち寄ることにした。川沿いから離れ、「岡埜製菓店」へ。おそらく昭和の頃から開店していると思われる店構えは、どこか懐かしさを感じさせる。


「岡埜製菓店」へ到着


お供え用の盛菓子以外はほぼケースは空!

店内に入ると、和菓子のケースは、なんとほぼ空! 奥から出てきた女性が、この日はなぜか飛ぶように売れてしまい、ほとんど売り切ってしまったと申し訳なさそうに教えてくれた。この店は、蜜漬けにしたクワイのまんじゅうなどでも有名なのだが、大福も、いちご大福も、桜餅もなく、残っていたのは六方焼きとカステラ饅頭、どら焼きのみだった。失意の中、唯一味のわからない「カステラ巻」を購入した。


失意の「カステラ巻」は、あんも上質で美味

店舗を出て「カステラ巻」を割ると、中にはふっくら炊かれた粒あんがたっぷり入っていて、外側は、少し潰したカステラのようだった。しっとりして、食べやすい。いつか、また食べにくるぞ!と誓い、お店を後にした。

※おひとりさまライドも、いよいよラストスパート!→→

1234

ページの先頭へ

メニューを開く