TOP > 自転車ライフ > 冬の絶景を走るスノーライド!

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2023/03/15

P-Navi編集部

冬の絶景を走るスノーライド!

冬の絶景を走るスノーライド!

今年2月、北海道北見市で、新たなイベントが企画された。冬季は零下25度程度まで気温が下がるこの厳寒地で、スパイクタイヤを履いたファットバイクに乗り、海岸線や湖岸を走り、この地域に点在する遺跡スポットをめぐるスノーライドを楽しもうというものだ。今回、このイベントの様子を取材した。


北見市常呂町で開催されたスノーライド。氷が打ち上げられた常南海岸を走る

2月某日、北見市常呂町の常南海岸に参加者が集まってきた。まず午前中に、海岸を走るという。オホーツク地方で、接岸する流氷や、流氷が堰き止め、波がなくなった海を眺めながら、雪と氷で覆われた海岸線を走る企画は「流氷ライド」と名付けられ、複数の海岸で冬季に開催されている。この日は、北見市でオフロードのライドを企画運営するする「ヒーローズパーク」の田中さんがガイドを務め、複数のファミリーが参加し、「スノーライド」と雪遊びとを組み合わせて楽しむ形で開催されていた。まずは「流氷ライド」パートからスタートだ。


ヒーローズパークからファットバイクを積んでやってきた田中さんが到着


雪と氷に覆われた常南海岸。前日には流氷がいたそうだが、この日は残念ながら青い海が広がっていた

大人の参加者はファットバイクを受け取り、装備を整えて海岸へ向かう。今季のオホーツクは異常気象に見舞われ、12月には災害級の豪雪に苦しんだが、1月以降は極端に雪が少なく、気温が上がる日も出たという。結果、極めて積雪が少なく、流氷もほとんど接岸しなかった。代わりに、川から流れ出した氷が海岸に打ち上げられ、海岸が氷で埋まる「ジュエルアイス」が登場し、地元の方でも経験がない景観が広がったそうだ。この日の時点では、若干量の積雪がアイスを覆い隠しており、バイクでその上に乗り上げると危険だったため、波打ち際ギリギリを走ることになった。
ファットバイクを押して海岸まで来た参加者は、とても珍しく、貴重な景観にテンションも上がり、階段をファットバイクで駆け下りるなど、ビーチに出るところから大盛り上がり。フィッティングやレクチャーの後、田中さんの後ろに付いて海岸のライドがスタートした。


冬のビーチに大興奮! 雪に覆われた階段駆け下り合戦が始まった

たとえ積雪量は少なくとも、うっすらと白い雪に覆われた海岸線や、雪の間からクリスタルな氷が輝くさまは、未経験の美観。そんな眺めを楽しみながら、雪や氷、凍結した路面の上を太いスノータイヤで走る感覚も新鮮! 例年、雪や氷の大きな塊があり、長距離は走れないのだが、今季はルートを選べば延々と走れる状況が整い、参加者は意欲的にライドを楽しんでいた。


打ち上げられた「ジュエルアイス」の上にうっすらと雪が積もる


氷のないラインを探して走行を楽しむ


絶景を楽しみながら海岸を走る。記録的に降雪は少ないが、それはそれで珍しく、美しい

一方、子どもたちは、夢中になって雪や氷と戯れていた。美しいジュエルアイスを掘り出したり、雪だるまを作ったり。中には海にヒトデを見つけ、捕獲する子どもや、勢い余って海に入ってしまい、すぐに着替えを余儀なくされる少年も。大人も子どもも、珍しい環境と初めての経験を大いに満喫した。


雪と氷で覆われた海岸で思い思いの興味に基づき自由に遊ぶ

ランチは地域で人気の食事処へ。皆が選んだのは、店舗一押しの「ホタテフライ」! 特産の肉厚のホタテにしっかりと衣をつけてカラリと揚げた一品だ。料理が運ばれてくると、その分厚さに、皆が驚く。さっくりした衣を噛むと、中から、じゅわっと旨味が詰まった汁が流れ出す。あちこちから感動の声が上がっていた。


ぜいたくに分厚いホタテが並ぶホタテフライは、ここでしか食べられない絶品だった。「たべものや」にて

1234

ページの先頭へ

メニューを開く