TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.68

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/12/07

Koichi Moriizumi

『森泉宏一の実況天国』Vol.68

『森泉宏一の実況天国』Vol.68

先日、山陽オートにて開催された「G2若獅子杯争奪戦」は鈴木圭一郎(浜松32期)選手が優勝を飾り、幕を閉じました。
開催中はアクシデントもあり、吉川麻季(飯塚33期)選手の容態が心配されましたが、その奥様の分もと奮闘されての優勝。
そして意外にも、鈴木選手は自身初の若獅子杯タイトルでした。同じく優勝戦メンバーの青山周平(伊勢崎31期)選手も、この若獅子杯のタイトルはまだ手にしていないのです。ご存知の通り2人は、今大会でも飛び抜けた存在であり、てっきりスーパーハンデで戦うものだと思っていました。

2選手以外にも、開催中は見せ場を作った選手が多く、名前を売る絶好の機会にもなったようです。個人的に欲を言えば、優勝は上記の2人ではない新たなスターの誕生を……という願いもあったのです。このコラムを執筆しているのは、ちょうどプロ野球の日本シリーズが行われている最中。両チームともイキのいい若い選手が躍動しており、彼らがチームを引っ張る存在になっています。オートレース界もイキのいい若手選手が次から次へと出てくる状況になれば、活性化する要因にもなるのではないかと考えています(もちろん、ベテラン・中堅選手の活躍も嬉しいですが!)

黒川京介(川口33期)選手は、すでに2019年山陽オートのスピード王決定戦でG1タイトルホルダーとなっていますが、
個人的には__。

花田一輝(浜松33期)選手
上和田拓海(川口34期)選手
伊藤正真(伊勢崎33期)選手
泉田修佑(川口33期)選手
木山優輝(飯塚33期)選手
中村杏亮(飯塚33期)選手
川口裕司(飯塚34期)選手

このあたりの選手たちに、来年大きな飛躍を期待したいところです。

「活性化」という意味で極端な策を考えるなら、年末のSGスーパースター王座決定戦。このトライアル戦16人に、若獅子杯制覇の枠を設けてほしいです。現実的ではないし、かなり極端な例を出してしまいましたが、仮に惨敗しても超一流との戦いで大いに揉まれてほしい。その代えがたい経験を活かしてほしい。そして、もしトライアルで活躍することがあるならば、それは我々ファンからしても面白いものとなるだろうし、未来に希望が持てるものでもあると考えます。
とはいえ、やはり極端すぎる提案ですね(汗)。

とにかく気持ちは、「出でよ!新星!」ということです。

さて、皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

お馴染みのチャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」にて、こちらの豪華ゲストをお呼びしてのスペシャル番組を行います!
ニコニコ生放送、YouTubeライブにて生配信を敢行!
どんな番組になるのか!?
3日間、共に楽しみましょう!

【チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」】

チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」
(フォローボタンを押して頂くと放送日など分かりやすくなります)

出演陣と視聴者による対決形式のオートレース予想番組!
出演陣に勝利すれば、チャリカのキャッシュバック等、素敵な特典も!
初めてご覧になる方は、こちらのページからエントリーをお願い致します!

ルールはこちら!

今後の放送予定はこちら!
12月6日~12月8日(伊勢崎オート)
12月20日~12月22日(川口オート)

******************
【オートレース/今後の記念レース日程】

12月15日~12月19日 スピード王決定戦(山陽・デイレース)
12月27日~31日 スーパースターフェスタ2021(川口・デイレース)

******************
【過去のコラムはこちら】
森泉宏一のコラム「実況天国」

Vol.67「公営競技用語の言葉遊び」
Vol.66「7月~9月の回収率発表!」
Vol.65「スポーツギフティング」
Vol.64「予想ファクター」
Vol.63「木田こころ選手デビュー」
Vol.62「篠原睦選手の初制覇!」
Vol.61「オートレースグランプリ」

【略歴】


森泉宏一(もりいずみ・こういち)
1984年5月8日生まれ
東京都出身 広島県・富山県育ち

父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める
公営競技実況の他、プロアマの野球実況
さらにはイベントや展示会の司会
広告モデルや話し方教室講師などでも活動
野球好きの選手からの誘いもあり、
伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する
その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」という慰めの言葉が唯一の救い

ページの先頭へ

メニューを開く