TOP > 競輪 > ウィナーズカップG2・注目チャリレンジャー!

競輪

2024/03/21

P-Navi編集部

ウィナーズカップG2・注目チャリレンジャー!

ウィナーズカップG2・注目チャリレンジャー!

2024年3月20日 取手競輪場
令和6年能登半島地震復興支援競輪
「第8回ウィナーズカップ」G2(前検日)

第8回ウィナーズカップには、チャリレンジャー(弊社スポンサード選手)から、
深谷知広(SS・静岡96期)
脇本雄太(SS・福井94期)
古性優作(SS・大阪100期)
松浦悠士(SS・広島98期)
小松崎大地(S1・福島99期)
松井宏佑(S1・神奈川113期)
北井佑季(S1・神奈川119期)
島川将貴(S1・徳島109期)
佐々木豪(S1・愛媛109期)
森田優弥(S2・埼玉113期)
※級班・期別・府県順

大会連覇を目指す松浦選手をはじめ、以上の10名が参戦します!

前検日にチャリレンジャー注目選手として、北井佑季、松井宏佑、島川将貴、森田優弥の4選手にインタビュー。
今開催もたくさんのご声援、よろしくお願いします!

※前検日レポート(一次予選、特選予選のピックアップ)はこちらからご覧ください!

***************
【注目チャリレンジャー・前検日インタビュー】
【初日・10R=S級特選予】
北井佑季
「タイトルが明確にイメージできた」
1番車:北井佑季(S1・神奈川119期)

-まずは、前走の松山記念(2着3着2着2着)を振り返ってください。
北井「連日、積極的な走りはできたと思いますが、1着がなかったので。決勝も最後に(古性優作に)いかれてしまったので、末脚の部分では課題がまだあるのかなと。でも、思い切ったレースはできたと思います」

-前々走の全日本選抜ではG1初の決勝進出を果たしましたが、決勝を経験したことで変化したことは?
北井「G1のタイトルを獲れるだろうなという、自分の中でも、そこまで来ていると思いました。今年の目標としては、タイトルを1個獲りたいと思っています。決勝に乗ったからこそ、タイトルを獲れるという明確なイメージができてきましたね。獲りたい気持ちはもちろんありますが、それ以上に、こうやったら獲れるだろうなという明確なイメージです」

-最近は北井選手のトレーニングが話題になって、南関東勢の躍進にもつながっていると思います。
北井「すごい特別な練習をしているわけでは、自分の中ではないんですよ。ただ、自分の走りを見て、一緒にやろうと言ってくれる選手もいますし、神奈川の選手とも一緒にやる機会も増えています。普段から、皆で一緒になって、神奈川を盛り上げていけたらいいと思っています」

-前走からここまでは?
北井「練習は普段通りにしてきました。体調もいつも通りですね」

-今回のG2ウィナーズカップのイメージは?
北井「G1ではないですけど、グレードが高いレースですし、もちろんG1レベルの選手がそろっています。チャンスがあれば、しっかり獲りたいと思っています」

-初日は特選スタート。10レースは1番車になりました。
北井「1番車いただいたので。しっかりと、いつもの自分の力を出し切るレースをしたいと思います」

-最後に意気込みをお聞かせください。
北井「4日間、自分の力を精いっぱい出して、頑張りたいと思います」

***************
【初日・3R=S級一次予選】
島川将貴
「攻める気持ちと状態が噛み合ってくれば」
1番車:島川将貴(S1・徳島109期)

-前走は玉野F1(7着2着7着)でしたが、ご自身の評価としては?
島川「初日は主導権を取れたけど捲られて、上位との差を感じたし、最終日も藤井(侑吾)君が強かったです。脚力が上位と比べると、まだまだかなと。自分としても、感じがよくない3日間でした」

-2月まではF1でも優勝を重ねていましたが、向日町、玉野と優出を逃しています。
島川「すごくフレームが重く感じてしまって。セッティングもずっとやっていたんですけどね。玉野が終わってからも、自転車も部品も一緒なのですが、セッティングをもう一個前のものに戻しました。12月後半からずっと良い感じだったのですが、3カ月経って、ずっとどうしようかなとは思っていたので。今回は戻すことに決めました」

-このビッグレースをキッカケにということですね。
島川「はい。相手は強いですが、流れにそって、パフォーマンスをしっかりしたレースができれば、着はあるかなと思っています。体調はずっといいし、ウエイトもできているし、練習もできているつもりで、脚が落ちている感じもしないんですよ。久留米の時にギックリ腰になったので、それが原因なのかなとも思いますが、マッサージにも行っているので。なぜか自転車に乗ると、良くないんですよね」

-玉野F1後の練習の感触はいかがでしたか?
島川「いつも通りの練習で、前に比べると、もがけた感じがありましたが、ちょっと分からないですね。自転車が練習とは違いますし、玉野の時よりはいいかなとは思うんですけどね」

-一次予選は3レース、1番車です。
島川「ここは積極型が多いですね。でも、必ずタイミングがあると思うので、そこを見逃さずにしたいです。車番もいいので、行けると思ったところで、行きたいです。それで成績も良かったら自信にもなるし。ここ何場所かは自信がなくなっていたので(苦笑)。主導権を取る怖さはないんですけど、攻める気持ちと状態が噛み合ってくれたいいんですけどね」

-取手のイメージは?
島川「これが2回目。クセもないバンクかなと。前は正月開催のF1で、風もなかったし、天気も良かったですが、今回は天気も悪いみたいで。小松島で練習してますし、玉野もそうでしたけど、最近は風も気にならないです」

-最後に、意気込みをお願いします。
島川「もちろん、一戦、一戦、自分のできるレースを心がけて、1着を目指して走りたいと思います」

***************
【初日・4R=S級一次予選】
森田優弥
「精いっぱい自分のできるレースを」
1番車:森田優弥(S2・埼玉113期)

-まず、前走の玉野記念(1着2着5着4着)を振り返ってください。
森田「単純に力不足でしたね。組み立ての部分も良くないところがありました。同じ開催だった平原(康多)さんにもアドバイスをいただいて。平原さんには(連携したとき)残してもらったし、いろいろ作戦面も聞きました」

-玉野が終わってから、ここまでは?
森田「ケアと練習をいつも通りしてきました。その1週間くらい前に、宮古島から4泊5日で帰ってきた感じです。メンバーは眞杉(匠)、小林泰正さん、樋口開土、あとは新人の熊崎麻人です。眞杉、樋口、小林さんとはわりと沖縄本島で練習していたんですけど、熊崎は弟弟子で期待できる子なので連れて行きました」

-新人で言えば、卒業記念レースでは森田一郎候補生(埼玉)が目標選手の一人に森田優弥選手をあげていましたね。
森田「嬉しいですね(笑)。それに恥じない選手になりたいですね」

-G2ウィナーズカップのイメージは?
森田「いつも通りに変わらないですね。決勝に乗って、獲りに行く。そして、1レース、1レースで、まずは自分らしいレースをしたいと思います」

-初日は4レース(一次予選)。茨城勢(武田豊樹、芦澤大輔)が連携となりそうです。
森田「自分が1番車なのが……。後ろを信頼して、3人で頑張ります!」

-取手バンクについては?
森田「正直、良くないんですよね。S級で5回くらい走っているんですが、ほぼほぼ失格で、最終日まで走れたことが少ないんです。今回は頑張ります」

-最後に意気込みをお願いします。
森田「精いっぱい、自分のできるレースをしたいと思います」

***************
【初日・7R=S級一次予選】
松井宏佑
「北井さんにも刺激を与えらえるように」
2番車:松井宏佑(S1・神奈川113期)

-まずは、前走の立川F1完全優勝おめでとうございました。
松井「ありがとうございます。結果は良かったと思いますが、自転車の一体感があまり良い感じではなかったので、そこをもう少し上向きにできれば、もうちょっと良い感じにできるかなと思います。この感じは、岐阜(全日本選抜)の時からあったんですけど、立川の時は少し良くなっていて、徐々に少しずつという感じですね」

-体の感じが戻り切っていない?
松井「そうですね。昨年のケガがまだ長引いています。しかも、寒いと治りも遅いので……。あと、前回の前に胃腸炎になったのですが、それは完治ししたので、今回は多少良いかなとは思います」

-立川F1からここまでの過ごし方は?
松井「練習をしっかりしてきました。調子の部分は、1走してみないと分からないですね。今回はG2ですが、G1でもF1でも、いつもと変わらないし、あまり気にしてはいないです」

-最近は、もちろん自力主体だと思いますが、番組的には番手回りも増えています。
松井「そうですね。人の後ろ、並走、横の後ろ。競輪は総合力が試されるスポーツだと思うので。番手回りは今後も増えると思うので、うまく対応しないといけない。いろいろなことを、経験積んで、少しずつでもという感じです。前で頑張りたい気持ちはありますが、流れで番手回りもあるので、臨機応変に頑張ります」

-近況の南関勢は好ムードが続いているように思われます。
松井「もちろん、自分も感じています。北井さんとも一緒に練習したりして、近いところで活躍されている選手を見ていると、刺激を受けますね。まあ、刺激は受けてばっかりはいられない。北井さんにも刺激を与えられるようにならないと(笑)。僕もライバルだと思っているし、北井さんも意識していると思うので、切磋琢磨していきたいですね」

-北井選手の練習は最近話題になっていますよね。
松井「そうですね。ナショナルチームの練習は質で、北井さんは量という感じです。僕も体力はあるので、量の練習も全然大丈夫です」

-取手バンクのイメージは?
松井「取手はいいと思います。S級でも優勝したことがありますし、いいタイムを出したこともあります。風も気
にならないですよ」

-最後にメッセージをお願いします。
松井「連日、いい走りができるように精いっぱい頑張ります。そして、優勝を目指して頑張ります」


前検日は虹がかかった取手競輪場
***************
【過去のウィナーズカップ・プレイバック】
第7回ウィナーズカップ(別府)
優勝:松浦悠士
第6回ウィナーズカップ(宇都宮)
優勝:清水裕友
第5回ウィナーズカップ(松阪)
優勝:清水裕友
第4回ウィナーズカップ(福井)
優勝:松浦悠士
第3回ウィナーズカップ(大垣)
優勝:脇本雄太
第2回ウィナーズカップ(松山)
優勝:武田豊樹
第1回ウィナーズカップ(高松)
優勝:郡司浩平

***************

【総額1,000万!】取手G2ウィナーズカップは4日間毎日山分けを実施!<15周年キャンペーン ファイナル2>

詳細およびエントリーはこちらからご覧ください!

***************

「第8回ウィナーズカップ」の特設サイトを公開中です!
加藤慎平さん、木三原さくらさんの開催注目選手をはじめ、開催データが満載!
特設サイトはこちらからご覧ください!

ページの先頭へ

メニューを開く